こんにちは。時短父さんです。はい。今日もニューヨーク株式市場は大きく下げています。この記事を書いている時点で、ダウ平均株価は前日比1.70%安、ナスダック総合指数は同2.01%安、S&P500指数は同1.56%安となっています。PHL半導体指数が同3.88%安となっているところを
市場関係
日本株が好調だけど、それでも私は外国株式を選ぶ
こんにちは。時短父さんです。最近日本株の調子がいいですよね。日経平均株価は年初来28%高、過去1年で74%高となっています。TOPIXは年初来13%高、過去1年間では41%高となっています。ダウ平均株価が年初来5%高、S&P500指数が同7%高と比べると、やはり日本株の調子の良
半導体株暴落の裏で資産を増やした男がここにいます
こんにちは。時短父さんです。先週末のニューヨーク株式市場では半導体関連株の大幅下落が起きたようです。機関投資家による半導体関連株の利益確定が主要因らしいですけど、それに引きずられれて主要株価指数も軒並み下落しました。フィラデルフィア半導体株価指数(SOX)は10
バフェット太郎氏曰く、S&P500は最大50%下落し3500になるとのこと(来年3月か10月に)
こんにちは。時短父さんです。バフェット太郎さんが米国株へフルインベストメントしている方への警告を発してくれています。数日前のポストは以下のようなものでした。株は寝てても儲かる」「勉強しなくても儲かればいい」「投資をしないことがリスク」そういうバカげた考え
バフェット太郎氏、ついに「不人気」をディスる
こんにちは。時短父さんです。バフェット太郎さんがnoteを更新しました。いや、別に彼の応援でも、宣伝でもないのですが、ちょっと今回のタイトルが気になったもので、取り上げてみます。それがこれ。↓↓「中南米株が人気、米国株は不人気」とのタイトル。書き出しのところ
バフェット太郎さんはどうしても米国株のパフォーマンスは悪いと言いたいらしい
こんにちは。時短父さんです。バフェット太郎さんのnoteが更新されました。←いや、別に購読しているわけでもないですし、投げ銭しているわけでもありませんが、ネタになるので取り上げています。今回のタイトルは、大統領サイクル「中間選挙の年」です。 冒頭でいきなり「2
バフェット太郎さんが喜びそうな予想が発表されました
こんにちは。時短父さんです。ゴールドマン・サックスから興味深いレポートが発表され、それをブルームバーグが報じました(記事のリンクはこちら)。「ゴールドマン、今後10年の米国株アンダーパフォーム予想-他地域に比べ」とのこと。詳細は記事を読んで頂きたいですが、今
ウォール街がS&P500予想を相次いで引き上げてます!
こんにちは。時短父さんです。ブルームバーグやロイターの報道によると、ウォール街のアナリストたちがS&P500の見通しを相次いで引き上げているようです。ドイツ銀行のストラテジストは2025年末目標を7000に引き上げ、バークレイズのアナリストは2025年末目標を6450に、2026
9月は米国株の買い増しチャンスです
こんにちは。時短父さんです。9月になりました。今日(9月1日)はレイバー・デーの祝日なので、NY株式市場は動きません。動かないから「つまらない」というだけでは、本当につまらないです。月初ですし、そして9月ということもあり、少し市況の話をします。何故9月だからなの
S&P500の年末予想7100に?!
こんにちは。時短父さんです。ブルームバーグが報じたところによると、オッペンハイマーのストラテジストがS&P500の年末予想を7100に引き上げたそうです。詳細は記事を確認してください。現時点の指数が6389前後なので、11%ほど上昇すると予想しているわけです。まぁ、あく









