こんにちは。時短父さんです。

IBM(IBM)の株価が暴騰しています!

えっと、、今日だけで12%高、、。ここ1ヶ月で31%高だそうです。

チャートIBM

マイクロン・テクノロジー(MU)の月間80%高には及ばないですが、こんなオワコン呼ばわりされていたIBM株が急にどうしたんだ?って感じです。

今日の市場が開く前にはニュースは確かにありました。

100億ドル投資

IBM、大型量子コンピューター構築へ100億ドル投資計画』とのロイターの記事を見つけましたが、これが要因なのでしょう。

私は大型量子コンピューターって何?のレベルww

何だか凄くデカい金額の投資を行うことを発表したことは分かるんですが、、記事によればトランプ政権が拠出する投資資金(20億ドル)のうちの半分をIBMが受け取るってことらしいので、その規模とプランが投資家の好感を得たのでしょうか(分かりません)。

1ヶ月で30%高とか80%高の銘柄を持っていれば、そりゃウハウハでいいでしょうよ。

でも私はこういったテクノロジー関係は疎すぎて、ビジネスの中身が全く理解できないんです。なので、この会社がどういうことをしようとしているのか、何をしているのか、分からないまま投資できないです。

以前はIBM持ってましたけどね、、。

私にはハンバーガーやコーラ、たばこや石油を売っている会社の方が安心ですし、何やっているか理解しているつもりです。

こういった銘柄はあまり面白みはないのかもしれませんが、食品スーパーや街中で見かけるブランドを展開していますので、応援はしたくなりますよね。IBMはスーパーでは見かけないですからね、、。

ということで、今日はIBM株が驚くほど株価上昇していることについてお伝えしました。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村