こんにちは。時短父さんです。

ちょっと前のことですが、今年の固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました。

そいや自動車税の納税通知書も届いていましたね。これはもうソッコーで支払いました。

毎年毎年、行政はよく忘れもせずに送ってきますよね。こういう仕事だけはしっかりやるんだからマジでムカつきます。

あの封筒が自宅の郵便受けに入っているのを見るとイラッと来ます。送り返してやりたくなります。

が、そんなことをしたら家に住めなくなるし、車も使えなくなるので、我慢我慢。

しかも固定資産税・都市計画税って、結構デカい額じゃん。

見せちゃいますけど、固定資産税は143,300円、都市計画税は35,800円。合計で179,100円の年税額です。
R08年度

18万円が今年も召し取られます(`ε´)ムカー

去年も同額でした。減額(減税)せーよ。

いつも思うのですが、住居用の家が何故「資産」なのか?

資産って、キャッシュを生み出すものじゃん。自宅で何か商売をしているわけでもないのに、、。ホントに理不尽。

そして思い出すことがあります。昔、『金持ち父さん貧乏父さん』に書いてあったとことですけど、

不動産=Real Estate

これは王様の財産だから、決して自分のもにはならない、みたいなことを。

本来のRealは「実際の」とか「動かせない」の意味ですけど、「王様」の意味もありますからね。

夢のマイホームを手にしても結局自分のものにはならないなんて、夢の無い話です。でもそれが現実。

あぁ、マイホームを買うことを否定しているわけではないですよ。家族の営みと子供の成長を見守る大事な基礎となる住居は大切な存在だと思います。

そこでの体験や思い出はかけがえのないものになりますから。

キャッシュは稼げないけど、無形資産は得られるかもですね。

にしても18万円はデカいよ。これFIREしても、毎年払い続ける訳だから、そういった負の経済的側面も見たうえで決断しないと、家計が回らなくなりそうですね。

今の不労所得じゃ全然足んないやー

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村