こんにちは。時短父さんです。
5月20日放送のクローズアップ現代観ましたか?
「”現場仕事”で年収アップ」とのことで、保険会社からタクシー運転手に転職して年収が1.5倍になった女性や外食産業の管理職から清掃業に転向して、年間3千万以上売り上げる50代男性などが紹介されました。
中高年の間で広がる”現場職”への転向は、ブルーカラーの賃金の上昇がホワイトカラーのそれに比べて高いことやAIの普及によって事務職が縮小されるのでは?という労働者の不安が背景にあるとのことでした。

番組を見ましたけど、年収が1.5倍(で700万円)になった女性のケースでは、そもそもの前職の年収が低すぎたんだろうし、タクシー勤務は夜勤含めて月に26日って紹介されていました。
えっ?!これ身体壊さんの、、?私は夜勤は無理です、、。
「(仕事が)丁寧ですね」とお客さんに言われると、「嬉しい」と語る清掃業に転向した男性は活き活きと仕事されていたように見えました。
また大手予備校に通って、電気設備関係の資格勉強に励む金融業界の40代の方も紹介されていましたね。今後の働き方について悩む入社3年目の20代もいました(←大丈夫か?)
手に職を付ける理由で皆さん現場に出る覚悟を持ったのがよく分かりました。
ただ、、私がこれに続くか?と言われると、今のところ否ですね。
運が良いこともありますが、今の待遇を持ってすれば、ここを離れる理由はあまりありません。
そもそも私はいつまでも身体を動かし続けながら働きたいとは思っていません。現場職は数年間の経験がありますが、それで体調を崩したことがあります。
絶対にタクシーやバスの運転なんて無理ですし(事故を起こしそうで怖い)、顧客と面と向かうなんてストレスの塊です。
だから、PCに向かってカタカタやっている方が余程マシ。命を取られることはないですし、知らない人から怒鳴られることもありません。逆に感謝されることもあまりないですけどね。
それにAIに仕事が奪われるっていうけど、事務仕事でもそんな簡単に行くかね?という疑問もあります。多少はあるにせよ、完全に事務仕事がなくなるわけでもないでしょう。
特に弊社は紙ベースの仕事がまだたくさんあるので、、人がやらないといけない仕事はあるはずww
そして、できるならさっさと仕事を辞めて好きなことに没頭したい、、。貯金や資産はある程度できたので、子供がもう少し大きくなったら、決断すればできるくらいです。
そのために株式投資をしてきたんですし、日々の贅沢を我慢して貯金(貯蓄)してきたんです。
いくら現場職の給料が良くなったからといって、私は自分なりの理由で、現在の職に留まるつもりですし、そもそもいつまでも仕事を続けていたくない。
まぁ、老後の趣味として身体を動かすことはしてもいいかなーくらいですかね。
楽しい投資生活を。

にほんブログ村
5月20日放送のクローズアップ現代観ましたか?
「”現場仕事”で年収アップ」とのことで、保険会社からタクシー運転手に転職して年収が1.5倍になった女性や外食産業の管理職から清掃業に転向して、年間3千万以上売り上げる50代男性などが紹介されました。
中高年の間で広がる”現場職”への転向は、ブルーカラーの賃金の上昇がホワイトカラーのそれに比べて高いことやAIの普及によって事務職が縮小されるのでは?という労働者の不安が背景にあるとのことでした。

番組を見ましたけど、年収が1.5倍(で700万円)になった女性のケースでは、そもそもの前職の年収が低すぎたんだろうし、タクシー勤務は夜勤含めて月に26日って紹介されていました。
えっ?!これ身体壊さんの、、?私は夜勤は無理です、、。
「(仕事が)丁寧ですね」とお客さんに言われると、「嬉しい」と語る清掃業に転向した男性は活き活きと仕事されていたように見えました。
また大手予備校に通って、電気設備関係の資格勉強に励む金融業界の40代の方も紹介されていましたね。今後の働き方について悩む入社3年目の20代もいました(←大丈夫か?)
手に職を付ける理由で皆さん現場に出る覚悟を持ったのがよく分かりました。
ただ、、私がこれに続くか?と言われると、今のところ否ですね。
運が良いこともありますが、今の待遇を持ってすれば、ここを離れる理由はあまりありません。
そもそも私はいつまでも身体を動かし続けながら働きたいとは思っていません。現場職は数年間の経験がありますが、それで体調を崩したことがあります。
絶対にタクシーやバスの運転なんて無理ですし(事故を起こしそうで怖い)、顧客と面と向かうなんてストレスの塊です。
だから、PCに向かってカタカタやっている方が余程マシ。命を取られることはないですし、知らない人から怒鳴られることもありません。逆に感謝されることもあまりないですけどね。
それにAIに仕事が奪われるっていうけど、事務仕事でもそんな簡単に行くかね?という疑問もあります。多少はあるにせよ、完全に事務仕事がなくなるわけでもないでしょう。
特に弊社は紙ベースの仕事がまだたくさんあるので、、人がやらないといけない仕事はあるはずww
そして、できるならさっさと仕事を辞めて好きなことに没頭したい、、。貯金や資産はある程度できたので、子供がもう少し大きくなったら、決断すればできるくらいです。
そのために株式投資をしてきたんですし、日々の贅沢を我慢して貯金(貯蓄)してきたんです。
いくら現場職の給料が良くなったからといって、私は自分なりの理由で、現在の職に留まるつもりですし、そもそもいつまでも仕事を続けていたくない。
まぁ、老後の趣味として身体を動かすことはしてもいいかなーくらいですかね。
楽しい投資生活を。
にほんブログ村
コメント