こんにちは。時短父さんです。

昨日はアメリカ空軍横田基地で開催された日米友好祭に家族で行ってきました。

9

同日、MUFGスタジアム(国立競技場)で開催されていた陸上のセイコーゴールデングランプリの観戦を差し置いて、です(笑)

例年は基地入場まで朝から長蛇の列が見られていたのですが、午後から入ったこともあり、すんなり基地に入れました。

もうここに来るの何回目かなって思うくらい来ています。友好祭には5-6回目だし、1月のロードレース大会でも3-4回来ていますね。

さて、、基地のことや航空機のことなどいろいろ語りたいことはあるのですが、投資ブログですので、やはりおカネ関係のことにしましょう。

8

いつも思うのですが、、こういうイベント・お祭りの物価って異常ですよねww

缶ビールは1缶400円、屋台のポテトフライは700円、サラミが乗ってるだけのホールピザが2500円、別に大したことなさそうなハンバーガーが700円。

市中なら缶ビールは200円、ポテトフライは300~400円?、コストコのホールピザって2,000円くらいですかね。ハンバーガーはマクドナルドなら200円(バーガーキングなら300~400円)くらいでしょうか。

ま、とにかく1.5倍から2.0倍くらいの物価ですよね。

普通の感覚で行ったら、買えませんし、買いません。

でもここは日本以上にインフレが進むアメリカ(基地内だからね)。財布には痛いが、ここは家族の空腹を満たすため、「楽しかった!」「美味しかった!」「また来たい!」という言葉をもらうため、父ちゃんはインフレに負けない!!!

と覚悟を決め、財布の紐をガバガバに緩めました、、。

「好きなモノを食べろ!」「お土産でキャップも買ってやる!」

と調子に乗ってたら、本当に空になりました、、(笑)

いや、いいのよ。

何のために来たかって、ここを楽しむために来たんですからね。財布内のおカネは人生を楽しむための手段です。財布内にいる偉人らもそのために私の財布に入ってきたはず、、。仲間を増やすためではない。

汗水垂らして得たおカネだったら、何としても守りたい!という気持ちが先に来てしまう気がします。いや一昔前の自分だったら、屋台は絶対に避けてたし、なんならお祭りにおにぎり持参していたかも(笑)

でも今の私には配当金がある。

しかも十分な配当金がある。今月は約26万円も入る。

これ(この分)を使わずして、どうする。何のための投資だ。何のための配当金だ。

再投資に配当金を使わないなんて、複利効果が得られない?

知らんっ!!今日は思い出の配当金を得るための投資なんだよ!

年末になって家族でこの1年を振り返った時に、あーだこーだ言えたり、10年後に横田基地に行くのは家族の恒例行事だったよね!と振り返られる、そういった話ができるようにするための投資なんだよ。

だから多少のインフレは仕方ねぇ。家族で楽しませてもらった基地関係者・スタッフの皆さんへの感謝料です。

ありがとう!横田基地!また来ます!

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村