こんにちは。時短父さんです。
昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
人事部からの通達があったのですが、会社が組合に対して夏のボーナスについての提案をしました。
その内容が、6月に基礎額の3.7ヶ月分、7月に2.0ヶ月分の支給となっていました。合計で5.7ヶ月分です。
6月分は2025年度の会社業績に連動した期末一時金で、7月分は定例的な夏季一時金です。ちなみに冬季一時金もあります。
おそらく私が入社してから過去最高の支給額じゃないかなと思います。昨年は6月に3.2ヶ月分、7月に2.0ヶ月分の合計5.2ヶ月分でした。
昨年比で言えば0.5ヶ月分も多いことに。これは有難い。

ちょっと皮算用してみましょうかねφ(.. )
私の本給は約48万円です。これに3.7を掛けると約177万円。2.0を掛けると96万円です。合計で273万円となりますね。
ただこれは税引き前、、。
各種社会保険料や所得税・住民税で28%ほど持って行かれているようなので、それらを考慮すると、+6月は約127万円、7月は約69万円の手取りとなりそうです。
ホント取られ過ぎ。
でも思うのですよね。この6月支給分である期末一時金って、別に個人の業績がどうのとかほとんど関係ないんですよ。会社がどれだけ利益を残せたかとか、あとは経営陣の判断(さじ加減)次第のところがあって。
7月分なんて毎年2.0ヶ月分だし。
ぶっちゃけ言うと、個人が頑張ることや設定した目標の達成度なんて、評価の必要が無いんじゃないかって思ってしまいます。もちろん、会社の利益は個人の頑張りの総和なのでしょうけど。
私は他の会社や組織のことを知らないから分かりませんが、会社によっては、ボーナスの査定みたいなのがあるんでしょ。それもそれでシビアよね。
幸い弊社は普通にやっていたら、変な評価は付けられないし、こうやって社内の他のメンバーが稼いできた利益の分配に預かれます。
これからも会社の隅っこで、淡々と任された仕事をこなしておけば、貰えるもんは貰えます。そして、それを株式市場に預けて、デカくしたり、不労所得を作ったりして、早期におさらばする。
悪い戦略ではないと思います(≡ω≡.)
早く6月にならんかなー
楽しい投資生活を。

にほんブログ村
昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
人事部からの通達があったのですが、会社が組合に対して夏のボーナスについての提案をしました。
その内容が、6月に基礎額の3.7ヶ月分、7月に2.0ヶ月分の支給となっていました。合計で5.7ヶ月分です。
6月分は2025年度の会社業績に連動した期末一時金で、7月分は定例的な夏季一時金です。ちなみに冬季一時金もあります。
おそらく私が入社してから過去最高の支給額じゃないかなと思います。昨年は6月に3.2ヶ月分、7月に2.0ヶ月分の合計5.2ヶ月分でした。
昨年比で言えば0.5ヶ月分も多いことに。これは有難い。

ちょっと皮算用してみましょうかねφ(.. )
私の本給は約48万円です。これに3.7を掛けると約177万円。2.0を掛けると96万円です。合計で273万円となりますね。
ただこれは税引き前、、。
各種社会保険料や所得税・住民税で28%ほど持って行かれているようなので、それらを考慮すると、+6月は約127万円、7月は約69万円の手取りとなりそうです。
ホント取られ過ぎ。
でも思うのですよね。この6月支給分である期末一時金って、別に個人の業績がどうのとかほとんど関係ないんですよ。会社がどれだけ利益を残せたかとか、あとは経営陣の判断(さじ加減)次第のところがあって。
7月分なんて毎年2.0ヶ月分だし。
ぶっちゃけ言うと、個人が頑張ることや設定した目標の達成度なんて、評価の必要が無いんじゃないかって思ってしまいます。もちろん、会社の利益は個人の頑張りの総和なのでしょうけど。
私は他の会社や組織のことを知らないから分かりませんが、会社によっては、ボーナスの査定みたいなのがあるんでしょ。それもそれでシビアよね。
幸い弊社は普通にやっていたら、変な評価は付けられないし、こうやって社内の他のメンバーが稼いできた利益の分配に預かれます。
これからも会社の隅っこで、淡々と任された仕事をこなしておけば、貰えるもんは貰えます。そして、それを株式市場に預けて、デカくしたり、不労所得を作ったりして、早期におさらばする。
悪い戦略ではないと思います(≡ω≡.)
早く6月にならんかなー
楽しい投資生活を。
にほんブログ村
コメント