こんにちは。時短父さんです。
もう5月も半ばになりましたね。この歳になって、特に時が経つのが早く感じます。
さて、ここ数日の株式市場の好調さもあってか、私の証券口座のポートフォリオも、ここ数ヶ月は月末時点で減少が続いていたのですが、回復傾向を見せています。

この記事執筆時点での資産が合計額は61,698,283円(前月末比2.5%増)でした。
内訳は米国株式が58,525,949円(同2.4%増)、投資信託が3,057,054円(同4.5%増)、その他預り金です。
S&P500指数は前月末から4%以上上昇していて、私のポートフォリオは市場平均にはかなり劣っているので、何の自慢にもなりませんが、、
すべての資産をインデックスファンドに預けておけば、少なくとも市場平均のパフォーマンスを得られるのは確かなこと。
それでも、そうしない理由は先日の記事でも述べてた通りです。
やはりインカムという副収入が欲しいですし、インデックス投資では得られない刺激があります。インデックス投資は老後資産である確定拠出年金と子供の教育資金であるジュニアNISAに任せておきます。
市場平均に劣る投資をやっていたとしても、何年も毎月の10~20万円の入金を続けて、毎月買い続けてきた結果がこれですから、悪いもんでもないかなと。

インデックス投資だったとしたら、資産評価額がもっと増えていただろうというだけのこと。
私にとって大事なのは労働収入以外の大きな収入源を作ることなので、インカム投資をメインにしてここまでできただけも御の字だと思っています。
市場になるべく長く居続けること。自分の信じた投資法を守り続けること。これらが大事なのでしょう。
月末になったら、どうなっているかは分かりません。減っているかもしれないし、さらに増えているかもしれない。
増えていたらラッキーくらいに思っておきます。
楽しい投資生活を。

にほんブログ村
もう5月も半ばになりましたね。この歳になって、特に時が経つのが早く感じます。
さて、ここ数日の株式市場の好調さもあってか、私の証券口座のポートフォリオも、ここ数ヶ月は月末時点で減少が続いていたのですが、回復傾向を見せています。

この記事執筆時点での資産が合計額は61,698,283円(前月末比2.5%増)でした。
内訳は米国株式が58,525,949円(同2.4%増)、投資信託が3,057,054円(同4.5%増)、その他預り金です。
S&P500指数は前月末から4%以上上昇していて、私のポートフォリオは市場平均にはかなり劣っているので、何の自慢にもなりませんが、、
すべての資産をインデックスファンドに預けておけば、少なくとも市場平均のパフォーマンスを得られるのは確かなこと。
それでも、そうしない理由は先日の記事でも述べてた通りです。
やはりインカムという副収入が欲しいですし、インデックス投資では得られない刺激があります。インデックス投資は老後資産である確定拠出年金と子供の教育資金であるジュニアNISAに任せておきます。
市場平均に劣る投資をやっていたとしても、何年も毎月の10~20万円の入金を続けて、毎月買い続けてきた結果がこれですから、悪いもんでもないかなと。

インデックス投資だったとしたら、資産評価額がもっと増えていただろうというだけのこと。
私にとって大事なのは労働収入以外の大きな収入源を作ることなので、インカム投資をメインにしてここまでできただけも御の字だと思っています。
市場になるべく長く居続けること。自分の信じた投資法を守り続けること。これらが大事なのでしょう。
月末になったら、どうなっているかは分かりません。減っているかもしれないし、さらに増えているかもしれない。
増えていたらラッキーくらいに思っておきます。
楽しい投資生活を。
にほんブログ村


コメント