こんにちは。時短父さんです。

昨夜、待ちに待ったブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)からの四半期配当金が入りました。

6 

単価は0.83402ドル、数量は539株、税引き前合計が449.54ドル、受取額は444.15ドルでした。

ADRである539株全てNISA成長投資枠での保有のため、課税されていません。受取額が5ドルほど少ないですが、これはADRの口座管理手数料です。率でいうと、1.199%です(前回は1.215%)。

単価の0.83402ドルですが、当初楽天証券から発表されていた0.834851ドルからは若干少なくなりました。これまで上振れしていることの方が多かったので、ちょっと意外。

発表時点と支払時点でのドル/ポンドの為替の影響があるのだと思います。

英ポンド(ペンス)ベースでの配当推移(見込み含む)は以下のとおりです。今回は61.26ペンスとなっていて、前回より2%増配が反映されています。

8

61.26ペンスは2027年2月支払の配当まで続きます。

でもって、こちらが米ドルベースの配当推移です。今回支払分は赤枠部分。それ以降の0.834851ドルとなっているのが、当初発表分を反映させています。きっと次回以降も若干のズレが発生すると思います。

2

今回の配当受領はBTIからとしては11回目。受取額の累計は3,921.47ドルになりました。

最近はあまり買い増しができていませんね、、。

7



最後にBTIの株価を確認しておきます。現時点で65.35ドルとなっていて、年初来+15.5%です。なんか昨日今日と株価が急騰していて、ちょっとびっくりしています。

9

株価の上昇を受けて、配当利回りは5%を下回りそうになっています。

ますます買い増ししたい意欲が薄れてしまう、、、。もどかしい、、。

あ、ちなみに私の平均取得価額は31.156ドルなので、ダブルバガーを達成しています!買い進めていた頃は配当利回り9%以上あった気がしています。懐かしいなぁ。

しばらくはあの頃に戻ることはないと思いますので、その時に買った自分をほめてあげたいですね。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村