こんにちは。時短父さんです。

このままではヤバいことが分かりました。

何がヤバいって?

年間受取配当金が目標である1万3千ドルに届かなそうなのです。

前月末時点での累計受取額は3,185.15ドルで、前年実績を5.8%上回っているものの、目標に対する進捗率は24.5%どまり。目標達成には3割は超えておきたかったところ。

5月は比較的多くの配当金を受け取ることができ、38%ほどまで進む見込みでです。

しかし、6月以降これまでと同様の金額を受け取ることになる場合、年間で12,172.21ドルにしかならないことが分かりました。この想定だと前年実績を14%上回るほどですが、目標には800ドル以上も足らりません、、。

2
 
目標設定額が高過ぎたのでしょうか。それはあるかもしれません。

過去3年間は毎年25%程度の増加をさせてきました。増配や買い増しのおかげで。

なので、今年も20%以上増やすつもりで1万3千ドルとしました。

が、いろいろな想定外がありました。

まず旧NISA⇒特定口座への移管がありますね。昨年まで国内課税分が非課税だった分が、課税となった点をほとんど考慮に入れていませんでした。

また昨年4月まで配当を受け取っていたQYLDからの配当がなくなったのですが、それを考慮せずに、目標額を設定していました。

最後に証券口座への入金を止めるとは想定していませんでした。家計の事情から一時的に証券口座への資金の移動を止めています。これまで毎月15万円ほどを使って買っていた個別株を買えなくなったの影響は大きいです。

そして買い増しするにしても、配当利回りの低い銘柄(MCDとかPGとかMSFTとか)を買ってしまっていることが受取り配当金が思ったように増えない理由でしょう。

これらが考えられることです。もしかしたら増配率も想定より低かった可能性もあります。

どこかでテコ入れするしかないですが、無理してもいけない気がするし、、。ちょっと迷っています。テコ入れとして考えられるのは、ボーナス支給時にドカンと入金する。そして超高配当利回り株を買う(できればNISAで)。

やるか、やらないか。目標未達を許容するか、、。迷うところです。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Oxford インカム・レター 26年4月号
Oxford Income Letter
APJ Media 合同会社
2026-04-24


Oxford インカム・レター 26年3月号
Oxford Income Letter
APJ Media 合同会社
2026-03-26