こんにちは。時短父さんです。

最近、自分のなかで決めた買い増しルールを守れない自分がいて、ちょっと嫌になっていたのですが、基本に立ち返りまして、ポートフォリオにおける最低保有比率銘柄を買い付けました。

買ったのはマクドナルド(MCD)です。先月末の時点でポートフォリオの最低保有比率3.7%となっていました(ちなみに最大保有比率は8.3%のBTI)。

昨夜時点でもマクドナルドの位置は変わりませんでした。なので、、成行で3株買付注文。

4

結果は単価285.00ドル、受渡代金859.22ドルでした。859ドルって、約13万円分だからね、、。結構な金額よ(≡ω≡.)

この859ドルは余っていたり、今月配当で受け取ったドル資金です。円貨の証券口座への入金は5万円のみで、すべて投信積立(NISA)に回しました。

均等保有を目指すポートフォリオで、最低保有比率になるってことは、それだけ株価が下がっているということなのですが、マクドナルドの株価を見ると、やはりと言う感じ。

2


年初来で9%安となっていました。

まぁ、ある意味で高値掴みせずに済んだとも言えます。

マクドナルドの場合、このままずるずると株価が下がるようなことは、過去の様子からしてもなさそうと思っています。

5年チャートを見ると、今のような下落局面は幾度もありましたが、その後必ずその直近の高値を上回ってきました。

3

だから、今もかなり楽観的です。

にしても、何でこんなに下げているかね。

先日発表された決算は決して悪い数字ではなかったと思います。

確かに米国内の既存店売上高の成長率が前年比3.9%増でしたが、市場予想は4.2%増だったそうです。
低価格のセットメニューや期間限定キャンペーンを打っても十分な集客効果を得られなかったのだとか。

という分析はアナリストに任せておいて、、

私は過去のマクドナルドが同様の苦境に陥った時にも必ず乗り越えてきた実績とこれからもそれをしてくれるだろうという期待を信じたい。

それがマクドナルドだから。

尚、28人のアナリストによるマクドナルドの評価ですが、「買い」は15人、「中立」は13人、「売り」は0人です。予想株価の最高値は385ドル、最安値は290ドル、平均は337ドル。

5

どういうことか分かりますよね?(笑)

買い増しによって、ポートフォリオ全体の利回りは下がってしまいましたが、ここは今後の増配期待も込めて我慢します。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村