こんにちは。時短父さんです。

S&P500指数とナスダック総合指数が最高値を更新し、X界隈は盛り上がっている最中、私の心中は銀行口座の預金残高にありました。

この春、娘の進学やらなんやらのイベントやら、息子や次女が新しく習い事を始めたりしたことで、預金残高の減り具合がいつもより激しくなっています。

2

おそらくこの後も固定資産税(と都市計画税)や自動車税の支払い通知などが届き、懐事情が寒くなる事態が想定されます。また趣味の陸上競技の大会エントリー費用も以外と積み上がってきます。

住宅ローンの金利も上がってきましたしね、、。

預金口座には、安心のため、心の安寧のために、ある程度の額は残しておかないといけませんので、どこかで支出を削らないといけません。

そんな中、株式投資家として、株クラとしての正しい行動なのかは分かりませんが、預金口座から証券口座への入金を大きく減額しようとかなと考えています。

これまでは毎月20万円を証券口座に移していました。

そもそも子供3人育てながら、毎月20万円も入れていたこと自体が、世間の常識からは外れているのだと思うのですが、ここに来て少し苦しくなってきた感があります。

投資の前に、生活の安定、心の安定、子供への必要な教育や健康へ支出。これらが大事です。

そもそも投資は余剰資金でやるものです。

(ある程度の節約を前提に)生活の質を落としてまでやるものではありません。

これまで6千万円ほどの資産を積み上げてきましたので、少しシフトしようなかということです。

入金がなくなると、配当株が買えなくなる恐れがありますが、大丈夫。平均して毎月13万円ほどの配当を受け取っています。これらを使えば、配当株の買い増しはできます。

それに、今後一切入金をしないというわけでもありません。

預金残高が回復してきたら、また少しずつ戻すつもりです。

つまり、生活に合わせて柔軟にやればいいじゃん。ってこと。

別に毎月の入金額でマウント取る必要なんてどこにもないしね。

長く続けるには無理は禁物です。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村