こんにちは。時短父さんです。

我が家は家計簿を付けていませんが、四半期毎に世帯全体の金融資産と金融負債、金融純資産を把握するというざっくりな管理をしています。

自転車操業な家計なら家計簿を毎日付ける意味もあるのでしょうが、さすがにもうそこまでカツカツではないですし、私もそこまでマメではないので、、。ひとまず資産が増えてりゃいっか的な。

ということで早くも3月末になりました(うそ!もう2026年も1/4が終わるの?!)ので、今年初めての世帯の資産状況を報告しますね。

金融資産
現預金(親名義)    517.4万円(前四半期末比3.9%減)
現預金(子名義)       537.0万円(同1.8%増)
米国株など       6,377.8万円(同9.5%増)
確定拠出年金    1,435.5万円(同2.4%減)
投資信託(子名義) 1,365.5万円(同3.7%減)
合計        10,233.2万円(同4.7%増)

金融資産推移

結論から言って、資産額は前四半期末比で456万増えて、1億233万円でした!

1億円です!

というか、1億円を超えたのは、1月中旬に臨時的に報告させてもらいました。が、驚くべきことに、株価は下がってきたのに(おそらく世間では資産を減らしているはずなのに)、それを跳ね除けて1億円を維持したことです。

子供の預金が増えたのは年末にもらったお年玉を入金したからで、、他の項目の投資信託や確定拠出年金は軒並み評価額を減らしています。

ですが、私の配当株ポートフォリオは減らすどころか、9.5%も増やしている!!どう?ちょっと凄くない??

インデックス投資だけでは絶対になしえなかったことだとは思います。苦労も多かった投資法ですが、こういう時に輝いてくれて(耐えてくれて)本当に良かったと思います。

続いて金融負債です。

金融負債
住宅ローン残高 1,546.7万円(前四半期末比1.3%減)

こちらは単純に住宅ローンを3ヶ月分の返済が順調に進んだということです。金額でいうと、20.7万円です。毎月コツコツと返済しています。。


ということで、金融資産から金融負債を差し引くと金融純資産が出る訳ですが、こちらは8,686.5万円(前四半期末比5.8%増)となりました。477.6万円増です。

この相場で減らさないことがどれだけ難しいか皆さんもお分かりかと思いますが、それでも477万円も純資産が増やすことができました。

資産負債純資産推移


四半期末として初めて資産額が1億円を超えた今期。ひとまず2Q、3Qはこれを維持できるようにしたいところ。大きな増加は望みません。

維持できていれば、負債は減って行くので、純資産は勝手に増えて行くはず、、。できればなるべく早くに純資産で1億円を目指したいところ。

とはいえ、家計にとって大事なのはストックよりも、フローです。使えない(使いづらい)貯金や株式、投資信託より、毎月のキャッシュフローがどれだけあるか。ここが回るかが大事ですね。

家計簿は付けていないけど、ここは今のところ、問題なく行っていると思いたい。回っているから、株を買えるわけで、その結果がこれなので、大丈夫でしょう。一応、まだ働いているし。配当も入ってきているし。

これだけあると、働くモチベーションはいろいろと変化ありますよね。もっと頑張ろうという気には、まぁならない(笑)

来期の報告もお楽しみに~

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村