こんにちは。時短父さんです。

クラフト・ハインツ(KHC)の株価下落が止まりません。

年初来で11%安。
KHC株価

S&P500などの主要指数も苦戦している中で、致し方ない面もないことはないですが、それにしても下落が続いています。

ちなみに直近5年間の株価は45%安。悲惨過ぎます。

KHC株価5年


こんなオワコン銘柄を私はかつて、というか、つい最近まで565株も持っていました、、。

何でもっと早くに手放せなかったのかという若干の後悔と、手放せたことでのすっきり感が入り混じった感情となっています。

バフェット(バークシャー)がまだ持っている(売っていない)からという理由だけだったとは思っていません。

それなりの期待はありました。特にコロナ禍での在宅需要では、クラフト・ハインツも復活するのでは?と。

でも、その後はズルズルと、、。

株価が下がれば、配当利回りが上がり、魅力的に映りました。株価が下がれば、ポートフォリオでの保有比率も下がり、リバランスのためにも買って行かざるを得ない状況でもありました(自分のルールとして)。

それで結局、やや疑心暗鬼になりながらも買い続け、このザマです。

売却
(↑実際に売却しました)

一体何だったんだろうと思いますよ。

でも、どうせだったここから学ばないといけないよな、とは思います。

ただ配当を2,473ドルもらっただけに終わらせてはならないですね。

学んだとすれば、ナンピン買いのリスク、恐ろしさもさることながら、配当利回りだけに注目した投資は必ず失敗する。これでしょう。

どうも私はこれを繰り返しがちみたいです。

メーシーズ(M)の時もそうでした。AT&T(T)の時もそうだったかな。

どうしても早く増やしたい、少ない資金でより多く配当を増やしたいという、焦りが失敗を繰り返えす原因なのだとは思います。

早くFIREしたい、早く楽になりたい。この感情を持っている限り、繰り返してしまうでしょうね。

次は、、。無いことを願いますよ。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村