こんにちは。時短父さんです。
昨日、楽天証券からメールが届きました。
そのタイトルが「【米国株式】還付金の入金をお知らせします」でした。
えっ?!還付金??
配当金や分配金じゃなくて??
VYMの分配金は発表されたけど、支払日は来週だし、分配金はないか、、と思いつつメールを開いてみました。
マジかよ。源泉税率の調整によって還付金が発生しただと(つд⊂)ゴシゴシ
そんなことがあるんですね。何かの詐欺じゃないだろな、、(笑)
還付金情報としてはヘス・ミッドストリーム(HESM)とグローバルXナスダック100カバード・コールETF(QYLD)について、前者20ドル前後、後者は13ドルの還付金となっています。
しかも前者は4回分もある。合計で91.54ドル也。
結構な金額やん。


この還付金についてもう少し詳しく見ましょう。
ここのQAを見てみます。
↓↓
https://faq.rakuten-sec.co.jp/90000975
ここには米国株式の配当金・分配金の還付金が発生した理由として、
なるほど。現地徴収分の源泉税率の引下げがあった場合、一部または全額を返してくれるんですね。つまり減税があったってこと?なのかな。
還付金が発生する主なケースとしては2つあるみたいです。
あぁ、、ちょっとムズイわ、、。
そういうことらしいです(笑)
で、私の場合は2025年2月のHESM(NISA口座)からの配当に対し、還付金が18.51ドルあったのですが、実際の税引き前配当金は276.27ドル、受取金額は248.64ドルでした。差額は27.63ドル。

還付率(?)は66%ですね。
他も同様のようです。全額ではなく、一部の還付となった模様ですね。
それでも90ドルも臨時収入的なものがあって、なんかちょっと得した気分です。
こんなことは初めてですし、今後もある継続的にあるとは期待してはいませんが、でも「ありがとね」って感じです。
楽しい投資生活を。

にほんブログ村
昨日、楽天証券からメールが届きました。
そのタイトルが「【米国株式】還付金の入金をお知らせします」でした。
えっ?!還付金??
配当金や分配金じゃなくて??
VYMの分配金は発表されたけど、支払日は来週だし、分配金はないか、、と思いつつメールを開いてみました。
この度、お支払い済みの米国株式配当金に対して現地にて源泉税率の調整があり、還付金が発生いたしました。そのため、下記の通り還付金が入金されました。
マジかよ。源泉税率の調整によって還付金が発生しただと(つд⊂)ゴシゴシ
そんなことがあるんですね。何かの詐欺じゃないだろな、、(笑)
還付金情報としてはヘス・ミッドストリーム(HESM)とグローバルXナスダック100カバード・コールETF(QYLD)について、前者20ドル前後、後者は13ドルの還付金となっています。
しかも前者は4回分もある。合計で91.54ドル也。
結構な金額やん。


この還付金についてもう少し詳しく見ましょう。
ここのQAを見てみます。
↓↓
https://faq.rakuten-sec.co.jp/90000975
ここには米国株式の配当金・分配金の還付金が発生した理由として、
入金済みの配当・分配金において現地源泉税率の調整(引下げ)があった場合、源泉徴収税額の一部または全部を還付金としてお戻しすることがあります。
米国株式の配当・分配金は通常、現地税として10%の税金が差し引かれた後、残りの金額に対し日本で20.315%が課税され、証券口座の預り金に入金されます。
ただし次のようなケースでは、適用される現地税率が10%以下となる場合があります。
入金済みの配当・分配金がこれらに該当すると判明した場合は、翌年以降に差額を還付金として証券口座の預り金に入金することがあります。
なるほど。現地徴収分の源泉税率の引下げがあった場合、一部または全額を返してくれるんですね。つまり減税があったってこと?なのかな。
還付金が発生する主なケースとしては2つあるみたいです。
1.ETFの分配金の原資が適格利息収入(QII)の場合米国税法では、規制投資会社が適切な書類を提出のうえ、米国非居住者の株主に分配金を支払う場合、その分配金が適格利息収入(QII)と短期キャピタルゲインと見なされ、米国の源泉徴収から免除されることが認められています。
2.資本返還(ROC)が発生する場合 米国における配当金・分配金の税区分が確定した際、資本返還(ROC)と判定された部分に対して還付が行われます。なお、ETFの仕組みとファンド会計上の認識相違によって生じる資本返還(ROC)もあります。
そういうことらしいです(笑)
で、私の場合は2025年2月のHESM(NISA口座)からの配当に対し、還付金が18.51ドルあったのですが、実際の税引き前配当金は276.27ドル、受取金額は248.64ドルでした。差額は27.63ドル。

還付率(?)は66%ですね。
他も同様のようです。全額ではなく、一部の還付となった模様ですね。
それでも90ドルも臨時収入的なものがあって、なんかちょっと得した気分です。
こんなことは初めてですし、今後もある継続的にあるとは期待してはいませんが、でも「ありがとね」って感じです。
楽しい投資生活を。
にほんブログ村
コメント