こんにちは。時短父さんです。

バンガード社の米国株ETFの第1四半期分配金の一部が発表されました。

ここではバンガード・米国高配当株式ETF(VYM)、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)、バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF(VXUS)についてお伝えします。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

VYM 26-1Q

分配金単価は0.8617ドルです。

前年同期比1.4%増、前回比9.0%減となっています。

VYM

昨年、一昨年と年間で1%にも満たない増配率でしたので、今年は期待したいところですが、、今年一発目はわずか1.4%増とのこと。今年も厳しいのかな、、。

株価は年初来1.90%高です。若干の株高だったのが、分配金の増加に繋がったのかなとは思います。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

VT 26-1Q

こちらの分配金単価は0.3272ドル。

前年同期比15.1%減、前回比70.7%減となりました。かなりの減配です。。

VT

金額的には第1四半期は元々小さい額なので、第4四半期と比べるのはどうかとは思います。けど、昨年の第1四半期と比べても15%減となると、ちょっと厳しいですね。

株価は年初来で1.6%安ですので、株安が分配金の減少になったのかもですね。


バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF(VXUS)

2026-1Q


分配金単価は0.0795ドルです。

前年同期比58.4%減、前回比では94.2%減です。VXUSも第1四半期はもともと金額が小さいし、第4四半期は大きいので、これは仕方ないですね。

VXUS

VXUSの年初来株価は0.93%高。今年は米国株以外は調子が良かったはずですが、イラン情勢を受けてでしょうか、ヨコヨコの展開となっているようです。

まぁ、年間での減配になるかはまだ分かりません。次期以降に期待ですね。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村