こんにちは。時短父さんです。
昨日はマクドナルド(MCD)から3月支払分の四半期配当金が入金されました。

金額は62.71ドル。
あれ?
なんか思ってたんより少ないぞ、、。
前回(昨年12月)は確か64ドルを超えていたはず。減配発表なんてなかったったよな。何でだ?と思って、証券口座の受取り履歴を確認してみました。

今回の単価は1.86ドル、数量47株で、受取金額が62.71ドル。
それに対し、前回は単価は1.86ドルで変わらず。数量も47株で変わらないものの、口座の内訳に変化がありました。
あ、前回までは旧NISAで4株、特定口座で43株だったんだ。
旧NISAの4株は昨年末に非課税期間が終了し、特定口座に移管されていました。これか、、。
この4株分の7.44ドルに対しても国内課税分が課されてしまい、今回は受取額が減ってしまったという訳です。
昨年までは非課税を享受できていたので、文句はないですが、、でも何かなー。何もしていないのに手取りが減ってしまうのは、ちょっと解せないなー。
似たようなことがおそらく今後も発生しそうです。というのも、コカ・コーラ(KO)を25株、アルトリア・グループ(MO)を70株を旧NISAで持っているので、来年以降も放っておいたら受取額の減額が発生してしまいます。
積極的にこの2銘柄を買っておいて、来年以降の受取額の減少幅をより小さくしておかないと、インパクトがありそうだな。年間受取額の目標の達成にも影響ありそう。
楽しい投資生活を。

にほんブログ村
昨日はマクドナルド(MCD)から3月支払分の四半期配当金が入金されました。

金額は62.71ドル。
あれ?
なんか思ってたんより少ないぞ、、。
前回(昨年12月)は確か64ドルを超えていたはず。減配発表なんてなかったったよな。何でだ?と思って、証券口座の受取り履歴を確認してみました。

今回の単価は1.86ドル、数量47株で、受取金額が62.71ドル。
それに対し、前回は単価は1.86ドルで変わらず。数量も47株で変わらないものの、口座の内訳に変化がありました。
あ、前回までは旧NISAで4株、特定口座で43株だったんだ。
旧NISAの4株は昨年末に非課税期間が終了し、特定口座に移管されていました。これか、、。
この4株分の7.44ドルに対しても国内課税分が課されてしまい、今回は受取額が減ってしまったという訳です。
昨年までは非課税を享受できていたので、文句はないですが、、でも何かなー。何もしていないのに手取りが減ってしまうのは、ちょっと解せないなー。
似たようなことがおそらく今後も発生しそうです。というのも、コカ・コーラ(KO)を25株、アルトリア・グループ(MO)を70株を旧NISAで持っているので、来年以降も放っておいたら受取額の減額が発生してしまいます。
積極的にこの2銘柄を買っておいて、来年以降の受取額の減少幅をより小さくしておかないと、インパクトがありそうだな。年間受取額の目標の達成にも影響ありそう。
楽しい投資生活を。
にほんブログ村
コメント