こんにちは。時短父さんです。

連日のETF分配金情報の記事で、すみません、、。

今日はSPDR ポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)についてです。

SPYDはこんな特徴がありますね。
・State Street® SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETFはS&P500®高配当指数の値動きに、経費控除前ベースで、概ね連動する投資成果を追求します。
・高水準の配当収入および元本成長の機会を追求する低コストETFです。
・指数は、S&P500®指数を構成する銘柄のうち、配当利回りの上位80銘柄のパフォーマンスを計測する指標です。
・コアとなる資産クラスに対して幅広い分散投資を可能にするポートフォリオ構築ツールであり、低コスト・コアState Street SPDR®ポートフォリオETFシリーズの一つです。


SPYDは一時ブームになりましたが、皆さんまだ持っていますか?

このETF、私は以前持っていましたが、数年前の大幅減配の際に手放してしまいました。なので、別に追う必要もないのですが、実は娘の口座で数株保有しているため、気にはなっています。

今回Bloomberg情報ですが、下記のように発表がありました。

SPYD 25-4Q


分配金単価は0.5496ドルです。前期比12.8%増、前年同期比0.5%増でした。両方で増配となったのは素晴らしい。

これにて2025年累積分配金は1.957001ドルとなりまして、前年比5.0%増を達成しました。年間ベースでの増配は2年連続です。おめでとうございます!

このファンドの特徴(配当利回りの高い銘柄とそうでない銘柄を入れ換える)からして、連続増配を続けるのは難しいはずなのですが、今年はうまく行ったみたいですね。

ただ、ちょっと気が早いですが、、来年の増配は怪しいです。

【SPYD】配当推移

上のグラフ見ていただければ分かるかと思いますが、過去実績において3年連続で増配したことはないのです、、。

まぁ、怪しいというだけで、絶対に減配になると思っているわけではないので、あまり気にしないで下さい。

例え減配だとしても、(カバードコールETF以外では)5%も配当利回りがある銘柄は珍しいので、そこを重視するのであれば、それはそれで良いと思います。

本当に増配を重視するなら、運用会社は違いますが、VIGが良いと思います(これはマジで)。


ということで、今日はSPYDの分配金についてお伝えしました。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国株・高配当ETFの教科書
20代怠け者(上本 敏雅)
2021-09-29