こんにちは。時短父さんです。

半年ほど前に我が家に設置した蓄電池。

設置にあたり、東京都に補助金の申請をしていましたが、やっと、本当にやっとですが、今月初旬にその補助金の振込みがありました。

その額130万円

あざーっす!!(。・ω・)ノ゙

補助金
 銀行口座の残高が一気に潤いました(笑)

これで何を買おうか、株を買おうか、家族で出かけようか。妄想が膨らみ、、ません。

えぇ、この130万円は入ってきましたが、すぐに借金の返済に充てるつもりです。

そうです。蓄電池設置の際に208万円もの借金をしていました。設置費用自体は176万円でしたが、支払利息が上乗せされて200万オーバーに。

借金は住宅ローン(まだ1600万も残っている)だけに留めておきたいので、この130万円に加えて、数十万円を出して、完済してしまいたいと思っています。

実際にいくらの手出しになるかはまだよく分からないので、問合せをせねばと思っているところ。早めにやりたいと思います。

さて、蓄電池に興味がある方もいらっしゃると思いますので、設置来の電力量(発電量や消費量など)をご紹介しておきます。

202503-10

黄色の折れ線グラフが売電量(2127.69kWh)、オレンジ色の棒グラフが発電量(3717.85kWh)です。また薄紫色の折れ線グラフが買電量(92.84kWh)、青色棒グラフが消費量(1489.16kWh)です。

発電のピークは7月で、消費のピークは7-8月でした。日照時間の減少とともに、発電量は落ちていて、10月は曇天続いていますので、あまり発電できていませんね。

涼しくなってきた分、エアコン稼働がないので、消費も減ってはいますが。
202503-10-2
消費量に対する買電量はわずかに6%となっていて、ほとんど買って来ていません。おそらく電力会社への支払額は基本料金に加えて、ほんのわずかな金額になっているはず。

発電した分の57%を売電し、40%を消費に回しているようです。

で、売電した分(3~9月分)の初めての振込みは11月にあるようなので、いくらになっているか楽しみではあります。単価は12円なんで、FIT期間の37円に比べて激減しますがね。

我が家の状況は以上です。

今までのところ蓄電池は順調に稼働していますし、目に見える形で家計に貢献してくれているようで、設置は正解だったなと思います。

設置後の1年のタイミングでも、また報告したいと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

蓄電所ビジネス
出馬 弘昭
電気書院
2025-06-20