こんにちは。時短父さんです。
昨夜、ななしさんのXへのポストにて、改めて早期リタイアについて考えさせられました。おそらく、ななしさんのポスト自体は、フォロワーさんにそこまで深く考えさせるつもりはなかったとは思いますが、、
そのポストがこれ
↓↓
ななしさんは55歳、8000万円くらいでリタイヤするのが当面の目標とのこと。
現在のリスク資産が5200万円で、残り7年であれば、行けるような気もしないでもないですけどね。一緒に呑んだ間柄でもあるので、是非達成して頂きたい、そう思います。
それに対して自分はどうでしょうか?

私は50歳でリタイアしたいです!
残りあと9年です。これを長いと見るか、短いと見るかは色々ですね。資産形成という意味では、おそらく短いような気がします。
現在のリスク資産額は証券口座に4200万円、確定拠出年金口座に900万円(60歳までは使えないけど)です。年間配当は税引き前で180万円ほど。
これをあと9年でどこまで増やせるかにもよりますが、ひとまず50歳が目途かななんて思います。これまで7~8年の投資期間で4200万円ですから、あと9年あれば8000~9000万円までは行けるんでは?なんて超楽観しています。
単純に資産が倍額で、そうすると配当も税引き前で360~400万円ほどですかね。年金支給までの10年間がこれだとちょっと心もとないですね。
やっぱりバイトくらいしないといけないのかななんて、、。
まぁ、口に出せば実現の可能性はグッと高まるので、とりあえず願望も込めて50歳、8000~9000万円とします!
このななしさんのポストのリプライを見てみると、皆さんは55歳だったり、60歳前後だったりしていまして、私以外に一人だけでしたね50歳目標とされていたのは。
なので、50歳は年齢的には若い方だと思います。
ちなみに50歳だと、私の子どもは一番上が20歳、二番目が18歳、三番目が16歳となっているはずです。一番お金が掛かる時期ですね、、(笑)
まぁ、あの、、子どもの教育資金(上記4200万円とは別に)はほとんど用意できているので、そこまでは心配してはいないのですが、でもどうなんでしょうね?
いや、なんで50歳なんて若い時期をリタイアに選んだかって言うと(正直言えば、今すぐリタイアしたいですが)、自分にはやりたいことがたくさんあるんですよ。
旅行、英語、陸上、、。
今は仕事と家事の合間にちょこちょこっとやっているだけですが、ちゃんと本格的にやりたいなって思っています。
ただこのプラン(50歳、8000~9000万円)は、今の職場に居続ければという条件付なのが残念なところです。
もし転職して、本業収入が減少すれば、当然にリタイア年齢は後ろ倒しになります。それだけ資産運用に回せる資金が減りますからね。
といっても、転職によってそれが天職になれば、早期リタイアを考える必要もなくなるかなとも思っています。趣味も仕事もより充実させられて、お金の心配もほぼない、無敵な状況ができる可能性がありますね。
そう考えると、やはり自分に合った仕事・職場って大事ですね。
今日はななしさんのポストを引用させて頂きまして、リタイア時期とその時の資産額について考えを書いてみました。皆さんはご自身のリタイア、どうお考えですか?
楽しい投資生活を。

昨夜、ななしさんのXへのポストにて、改めて早期リタイアについて考えさせられました。おそらく、ななしさんのポスト自体は、フォロワーさんにそこまで深く考えさせるつもりはなかったとは思いますが、、
そのポストがこれ
↓↓
皆さん、いつまでに、いくらぐらいでリタイア予定とかありますか? 私は55歳、8000万円くらいが当面の目標です 今が5200万円で残り7年、強気相場が続けばワンチャンいけるかな、と 弱気相場に入ったら大人しく諦めて定年まで働きますw 週末の夜にこんな妄想するのアカンけど妄想が一番楽しいよね
ななしさんは55歳、8000万円くらいでリタイヤするのが当面の目標とのこと。
現在のリスク資産が5200万円で、残り7年であれば、行けるような気もしないでもないですけどね。一緒に呑んだ間柄でもあるので、是非達成して頂きたい、そう思います。
それに対して自分はどうでしょうか?

私は50歳でリタイアしたいです!
残りあと9年です。これを長いと見るか、短いと見るかは色々ですね。資産形成という意味では、おそらく短いような気がします。
現在のリスク資産額は証券口座に4200万円、確定拠出年金口座に900万円(60歳までは使えないけど)です。年間配当は税引き前で180万円ほど。
これをあと9年でどこまで増やせるかにもよりますが、ひとまず50歳が目途かななんて思います。これまで7~8年の投資期間で4200万円ですから、あと9年あれば8000~9000万円までは行けるんでは?なんて超楽観しています。
単純に資産が倍額で、そうすると配当も税引き前で360~400万円ほどですかね。年金支給までの10年間がこれだとちょっと心もとないですね。
やっぱりバイトくらいしないといけないのかななんて、、。
まぁ、口に出せば実現の可能性はグッと高まるので、とりあえず願望も込めて50歳、8000~9000万円とします!
このななしさんのポストのリプライを見てみると、皆さんは55歳だったり、60歳前後だったりしていまして、私以外に一人だけでしたね50歳目標とされていたのは。
なので、50歳は年齢的には若い方だと思います。
ちなみに50歳だと、私の子どもは一番上が20歳、二番目が18歳、三番目が16歳となっているはずです。一番お金が掛かる時期ですね、、(笑)
まぁ、あの、、子どもの教育資金(上記4200万円とは別に)はほとんど用意できているので、そこまでは心配してはいないのですが、でもどうなんでしょうね?
いや、なんで50歳なんて若い時期をリタイアに選んだかって言うと(正直言えば、今すぐリタイアしたいですが)、自分にはやりたいことがたくさんあるんですよ。
旅行、英語、陸上、、。
今は仕事と家事の合間にちょこちょこっとやっているだけですが、ちゃんと本格的にやりたいなって思っています。
ただこのプラン(50歳、8000~9000万円)は、今の職場に居続ければという条件付なのが残念なところです。
もし転職して、本業収入が減少すれば、当然にリタイア年齢は後ろ倒しになります。それだけ資産運用に回せる資金が減りますからね。
といっても、転職によってそれが天職になれば、早期リタイアを考える必要もなくなるかなとも思っています。趣味も仕事もより充実させられて、お金の心配もほぼない、無敵な状況ができる可能性がありますね。
そう考えると、やはり自分に合った仕事・職場って大事ですね。
今日はななしさんのポストを引用させて頂きまして、リタイア時期とその時の資産額について考えを書いてみました。皆さんはご自身のリタイア、どうお考えですか?
楽しい投資生活を。


コメント
コメント一覧
もう7年位経ちました。
資産8000万で50歳リタイヤはお勧めできません。
圧倒的に資金が足りないです。
現金余力にもよると思いますが。
相当な節約圧力と収入不安に苛まれると思います。
長期投資できている人ならなおさらです。
リタイヤしてからコロナと増税(住民税と所得税を分ける節税策を禁止したステルス増税)がありましたがその時の心境は言葉では言い表せません。
本当に人生が終わるかと思いました。
リタイヤ後したいことを見ても贅沢が主でそのような"極貧"な環境に耐えられる精神力は得られないと思います。
その資産では50でリタイヤして旅行なんてとてもできる心境にはならないと思います。
してしまうととても危険です。
子どもも親が早く無職になるということが精神的にどれほどトラウマになるか。
これは実際体験した上での書き込みです。
色々情報を提供いただいているので。
これは私だけの経験という面も考慮ください。
非正規雇用ならなんとか見つかりました。
働く時間はかなり短くなり責任もありませんが給与は初任給レベルです。
それでも、働くのは収入が減るリスクや社会保険料を経営者に任せられるので個人の自由という資産をリスク管理に回していると考えれば妥当だと今では思えます。
言い換えるとそのくらいファイヤーより働くのは楽という感想なんです。
いくらでも楽できる抜け道があります。
今からがんばってまたファイヤーしようとは思いません、自分の資産を活かせてませんでしたから。
これが私の場合のサラリーマンでなんとかできるファイヤーの現実でした。
あくまで私個人の経験ですのでリスクのある仕事で若いうちにリスクを取って稼いで早期リタイヤできる時代が来ることを望んでいますが、今の日本は違うと思います。
ご自身の経験に基づく貴重なコメントをありがとうございます!
そういったお話を聞くと、資産8000万円、50歳なんて、全然無理そうだなって思います。まぁ、さすがの私もなんとなく無理そうだなって思っていたものの、願望も込めて書いてみました(すみません)。
低収入でも働いていて、定期的な現金収入がある方が、気分が楽だというのはそうなのだと思います。無職が子供にとってのトラウマになる、というのも新たな視点でした。ありがとうございます。
まずは資産を貯めることですが、ゆっくり考えたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!