こんにちは。時短父さんです。

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)がまた企業買収を発表しました。

「また」というのは、4月にもショック・ウェーブ・メディカル(SWAV)の買収を発表していたからです。2ヶ月連続での買収発表です。

今度はどこか?というと、、、Proteologix,Incだそうです。

どこだそりゃ?(ていうかSWAVも知りませんでしたけど、、φ(.. )

まぁ、まずはプレスリリースを見てみましょう。

Proteologix


「ジョンソン&ジョンソンはアトピー性皮膚炎薬のProteologix,Incを取得する」とタイトルはなっています。

アトピー性皮膚炎かぁ~

これはなかなか深刻な問題ですよね。特にお子さんがいらっしゃる家庭では悩まれていたりするんじゃないでしょうか。

この買収によって、ジョンソン&ジョンソンのDermatology(皮膚科)のポートフォリオを前進させることができると書いてありますね

とのことなんですが、ジョンソン&ジョンソンではあまり皮膚科関連のポートフォリオってイメージがありません。実際、決算書類などに記載のある製品群のカテゴリーではImmunologyやInfectious Desease、Nueroscience、Oncologyなどがありますが、Dermatologyは書いてありません。

InnovativeMedicine

同社にとってDermatologyはあまりメジャーではない(強くない)分野なのでしょうか。

Proteologix,Incは株式上場していない会社だそうでして、株価の表示はありませんでした。

気になる買収金額ですが、こちらは8.5億ドルです。キャッシュで支払うそうです。成果次第では、追加支払もあるようですが、一旦8.5億ドルと覚えておきましょう。

4月に買収発表したSWAVは131億ドルでした。これに比べたら、小規模な買収ですね。今回は非上場企業ということなので、株式市場にプレミアムを払う必要がなかったのかもしれません。

買収は2024年半ばに完了する見込みとのことですので、第3四半期の決算あたりから、ここの調整が入ってくるでしょうか。また既に発表されている通期業績見通しへの影響はないと書かれています。

小規模な買収ですからね。特に大きな影響は直近ではないでしょう。

株主として思うところは、今回に限らず、事業ポートフォリオを強化していってもらって、ゆくゆくは株主に還元してもらいたいところです。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ