こんにちは。時短父さんです。

ついに3M(MMM)のスピンオフが完了したようです。

Spin-off completion

株価はというと、

2

ええええーーーーーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

マイナス11%!!!???

なんでなんで?

スピンオフの時って、理論上の価値は変わらないってネット上には書いてあったのに、めちゃ下落してるじゃん。

6

もしや「価値」と「株価」は違うとか、、。

でもこれ、明らかにスピンオフ前の株価(106ドル)から、ソルベンタム(SOLV)を切り離した価値分だけ下落していると思います。

にしては、下落率は少し小さい気もします。完全に価値(3Mのヘルスケア事業の売上高は全体の1/4を占める)を反映するのなら、寄付きで80ドル(下落率25%)でも良かったくらいです。

それを考えると、信性3Mは幾分期待されているでしょうか?

ヤフーファイナンスでは修正された株価を使用しているようで、前日比ではプラス表示です。

3

混乱しますね、、、。φ(.. ) 結局、株価は上がったんか?下がったんか?

さて、そんな中ではありますが、私思い切って3Mを買戻しました。

1

スピンオフ前には特定口座で108株を持っていて、これをいったん売却していました。ですが、今回株価も下がった(?)ので、少し多めの125株を買えました。

いきなり125株も買って大丈夫なんでしょうか?スピンオフ後の配当がどうなるか分かっているでしょうか?

正直言ってわかりません。

でも、なんかこう、その発表を待っている時間も勿体ないというか、無駄なような気がして、買ってしまいました。大して考えてないです。

ひとまずポートフォリオを元に戻したかっただけです。
4

良かった。3Mが戻ってきた。私のポートフォリオはこうでなければ。

まぁ、3Mが減配したらしたで、また考えますし、別に多少の減配ごときで3Mを完全には手放すつもりはありません。長い付き合いになる決めて投資した銘柄ですからね。

スピンオフされちゃったソルベンタムの方は、今のところ投資する予定はないです。旧NISAで3Mを持っている関係で、一般口座に数株付与される予定ですが、これの扱いはどうしものか、、。

また考えますわ。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ