こんにちは。時短父さんです。
ついに3M(MMM)のスピンオフが完了したようです。

株価はというと、

ええええーーーーーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
マイナス11%!!!???
なんでなんで?
スピンオフの時って、理論上の価値は変わらないってネット上には書いてあったのに、めちゃ下落してるじゃん。

もしや「価値」と「株価」は違うとか、、。
でもこれ、明らかにスピンオフ前の株価(106ドル)から、ソルベンタム(SOLV)を切り離した価値分だけ下落していると思います。
にしては、下落率は少し小さい気もします。完全に価値(3Mのヘルスケア事業の売上高は全体の1/4を占める)を反映するのなら、寄付きで80ドル(下落率25%)でも良かったくらいです。
それを考えると、信性3Mは幾分期待されているでしょうか?
ヤフーファイナンスでは修正された株価を使用しているようで、前日比ではプラス表示です。

混乱しますね、、、。φ(.. ) 結局、株価は上がったんか?下がったんか?
さて、そんな中ではありますが、私思い切って3Mを買戻しました。

スピンオフ前には特定口座で108株を持っていて、これをいったん売却していました。ですが、今回株価も下がった(?)ので、少し多めの125株を買えました。
いきなり125株も買って大丈夫なんでしょうか?スピンオフ後の配当がどうなるか分かっているでしょうか?
正直言ってわかりません。
でも、なんかこう、その発表を待っている時間も勿体ないというか、無駄なような気がして、買ってしまいました。大して考えてないです。
ひとまずポートフォリオを元に戻したかっただけです。

良かった。3Mが戻ってきた。私のポートフォリオはこうでなければ。
まぁ、3Mが減配したらしたで、また考えますし、別に多少の減配ごときで3Mを完全には手放すつもりはありません。長い付き合いになる決めて投資した銘柄ですからね。
スピンオフされちゃったソルベンタムの方は、今のところ投資する予定はないです。旧NISAで3Mを持っている関係で、一般口座に数株付与される予定ですが、これの扱いはどうしものか、、。
また考えますわ。
楽しい投資生活を。

ついに3M(MMM)のスピンオフが完了したようです。

株価はというと、

ええええーーーーーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
マイナス11%!!!???
なんでなんで?
スピンオフの時って、理論上の価値は変わらないってネット上には書いてあったのに、めちゃ下落してるじゃん。

もしや「価値」と「株価」は違うとか、、。
でもこれ、明らかにスピンオフ前の株価(106ドル)から、ソルベンタム(SOLV)を切り離した価値分だけ下落していると思います。
にしては、下落率は少し小さい気もします。完全に価値(3Mのヘルスケア事業の売上高は全体の1/4を占める)を反映するのなら、寄付きで80ドル(下落率25%)でも良かったくらいです。
それを考えると、信性3Mは幾分期待されているでしょうか?
ヤフーファイナンスでは修正された株価を使用しているようで、前日比ではプラス表示です。

混乱しますね、、、。φ(.. ) 結局、株価は上がったんか?下がったんか?
さて、そんな中ではありますが、私思い切って3Mを買戻しました。

スピンオフ前には特定口座で108株を持っていて、これをいったん売却していました。ですが、今回株価も下がった(?)ので、少し多めの125株を買えました。
いきなり125株も買って大丈夫なんでしょうか?スピンオフ後の配当がどうなるか分かっているでしょうか?
正直言ってわかりません。
でも、なんかこう、その発表を待っている時間も勿体ないというか、無駄なような気がして、買ってしまいました。大して考えてないです。
ひとまずポートフォリオを元に戻したかっただけです。

良かった。3Mが戻ってきた。私のポートフォリオはこうでなければ。
まぁ、3Mが減配したらしたで、また考えますし、別に多少の減配ごときで3Mを完全には手放すつもりはありません。長い付き合いになる決めて投資した銘柄ですからね。
スピンオフされちゃったソルベンタムの方は、今のところ投資する予定はないです。旧NISAで3Mを持っている関係で、一般口座に数株付与される予定ですが、これの扱いはどうしものか、、。
また考えますわ。
楽しい投資生活を。
コメント