こんにちは。時短父さんです。

少し早いような気もしますが、10月分の受取配当金が確定しましたので、ここにまとめたいと思います。

えっと、QYLDからまだ10月の分配金が入金されていませんが、今回は現地支払日が10月31日ということで、私の楽天証券口座への入金は月を跨ぎそうなので、これは11月分としたいと思います。

10月に受け取った配当金と合計額は以下の通りです。

KO  76.17ドル(前回比4.5%増)
PM  126.34ドル(同2.3%増)
KHC  92.10ドル(同3.2%増)
MO  221.26ドル(同4.3%増)
VOO  28.91ドル(同5.3%減)
合計 544.78ドル(前年同月比36.1%増)
    81,172円(1ドル=149円)

受取った銘柄数は多くはないですが、MOなどインパクトのある金額が効いており、544.78ドルとなりました。

前年同月比では36%増と大幅に伸びていますが、これは昨年は9月に入っていたKHCからの配当が10月に移動してきたためです(現地支払日が9月29日だった)。

受取配当金推移(月別)

さすがに先月よりは大きく減りましたけど、10月としては過去最高額です。順調に伸びていると思います。

円換算すると、円安の効果もあって、8万円超えとなっています。ちょっとしたバイト代よりも多いんじゃないでしょうか?下手に副業やバイトして時間を潰すよりも、よっぽど気が楽です。

不労所得はいいね♪

で、今年これまでの配当金の累計額ですが、5,477.97ドルとなりました。前年同月比では26.5%増です。

受取配当金推移(累積)

上のグラフを見て頂ければ分かると思いますが、2022年12月時点の累計額(5,354.12ドル)を超えました!!2ヵ月早く達成したってことです。まぁ、想定通りではありますが、嬉しいですね。

今年も残り2ヵ月でどこまで積み上げられるか?ですが、あと1,000ドルは固いかなと思っています。昨年11-12月期では1,022ドルを受け取っています。

これまでの買い増し、増配を加味すると、昨年実績を超えてくることは間違いないと思っています。

なので、6,500ドル超えはほぼ確実で、どこまで7,000ドルに迫れるか?でしょうか?

7,000ドルとなれば、現在の為替レートで104万円ほどです。米国株からだけで、ついに税引き後受取額で100万円を超えることになります。

日本株のJTからも既に6万円はあるので、6,500ドルでも、合計で103万円程度になる見込みです。いずれにしても、年間100万円超えは99%確実になりました!!めでたい!

年間配当100万円は一つの目標にしていましたから、とても嬉しいですね。次の目標は100万円が確定してからで良いと思いますが、考えておきましょう。

こんな私でも、5~6年も株式投資をやっていれば、年間100万円もの不労所得を手にすることができるのです。特段難しいことをやってきたつもりはありませんので、もし読者の皆さんもこの辺りを目指すのであれば、少しは参考なったのかなと思います。

これからも配当株は続けて行きますよ!

12月末が楽しみだ~♪♪

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ