こんにちは。時短父さんです。
時短父さんは毎月第1金曜日に保有銘柄を買い増すことにしています。
買付対象の銘柄は、ポートフォリオにおいて保有比率が一番低い銘柄です。といっても、1銘柄だけではないです。
ポートフォリオをいくつかのカテゴリーに分けて、そのカテゴリーの中で保有比率が最も低い銘柄を買うことにしています。そこには、いろんな銘柄を少しずつ増やしたいっていう意図があります。
今月は10月6日に買付を実施。
買付対象銘柄は、3M(MMM)とブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)でした。MMMは連続増配カテゴリーから、BTIは高配当カテゴリーからの選出です。
あ、それと配当金だけで買い増しをしているバンバード・バリュー株ETF(VTV)です。
今月は給料から20万円を入金したので、これをMMMとBTIで分けて使いました。結果、以下のような買付(約定)状況となりました。

MMMは数量8株、単価87.40ドル、受渡代金106,132円でした。
VTVは数量2株、単価134.55ドル、受渡代金270.43ドルでした。
BTIは数量20株、単価30.36ドル、受渡代金92,167円でした。
結果、それぞれの保有数量は、MMMが106株に、VTVは36株に、BTIは299株になりました。
それぞれの株価と配当利回りを見ておこうと思いますが、
まずはMMMです。

年初来で27.82%安で、90ドルを切っていたとは。完全なナンピン状態ではないですかε=ε=(;´Д`)
配当利回りは6.79%で、超お買い得~♪(なんですかね??)
もうここにはとことん付き合おうと思っているので、目つぶってでも買います(笑)
こちらはVTVです。

VTVもいい感じで下がってきていましたね。年初来では2.90%安。
配当利回りは2.64%だそうです(Bloomberg情報)。
最後はBTIです。

年初来は24.58%安です。
BTIに関しては9月にガツンと資金を入れました。なので、様子見のところもあるのですが、配当利回り9.38%という、超高配当利回りです。これが良いか悪いかは、それぞれの判断だと思いますが、私は前向きに捉えたい。
できるなら、コカ・コーラ(KO)とか、マクドナルド(MCD)とかも下がってきていたので、買い増ししたいところだったんですが、一応自分の決めたルールに則って、買付をしております。
6%超えや9%超えの銘柄を買っていたら、ポートフォリオ全体の利回りは上がりますが、資産額はあまり増えないですね。
どっちを取るのが良いんでしょうね。
私はマネーマシーン、キャッシュ製造機を作ることを目的にしているところもあり、評価額を気にしなければ、かつ増配続いていれば、高配当株を狙っていきたいと思っています。
ま、どこかでは、いつか株価も反転してね、なんていう勝手な思いもありますが(笑)
引き続き、株数を積み上げて行こうと思います。
楽しい投資生活を。

時短父さんは毎月第1金曜日に保有銘柄を買い増すことにしています。
買付対象の銘柄は、ポートフォリオにおいて保有比率が一番低い銘柄です。といっても、1銘柄だけではないです。
ポートフォリオをいくつかのカテゴリーに分けて、そのカテゴリーの中で保有比率が最も低い銘柄を買うことにしています。そこには、いろんな銘柄を少しずつ増やしたいっていう意図があります。
今月は10月6日に買付を実施。
買付対象銘柄は、3M(MMM)とブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)でした。MMMは連続増配カテゴリーから、BTIは高配当カテゴリーからの選出です。
あ、それと配当金だけで買い増しをしているバンバード・バリュー株ETF(VTV)です。
今月は給料から20万円を入金したので、これをMMMとBTIで分けて使いました。結果、以下のような買付(約定)状況となりました。

MMMは数量8株、単価87.40ドル、受渡代金106,132円でした。
VTVは数量2株、単価134.55ドル、受渡代金270.43ドルでした。
BTIは数量20株、単価30.36ドル、受渡代金92,167円でした。
結果、それぞれの保有数量は、MMMが106株に、VTVは36株に、BTIは299株になりました。
それぞれの株価と配当利回りを見ておこうと思いますが、
まずはMMMです。

年初来で27.82%安で、90ドルを切っていたとは。完全なナンピン状態ではないですかε=ε=(;´Д`)
配当利回りは6.79%で、超お買い得~♪(なんですかね??)
もうここにはとことん付き合おうと思っているので、目つぶってでも買います(笑)
こちらはVTVです。

VTVもいい感じで下がってきていましたね。年初来では2.90%安。
配当利回りは2.64%だそうです(Bloomberg情報)。
最後はBTIです。

年初来は24.58%安です。
BTIに関しては9月にガツンと資金を入れました。なので、様子見のところもあるのですが、配当利回り9.38%という、超高配当利回りです。これが良いか悪いかは、それぞれの判断だと思いますが、私は前向きに捉えたい。
できるなら、コカ・コーラ(KO)とか、マクドナルド(MCD)とかも下がってきていたので、買い増ししたいところだったんですが、一応自分の決めたルールに則って、買付をしております。
6%超えや9%超えの銘柄を買っていたら、ポートフォリオ全体の利回りは上がりますが、資産額はあまり増えないですね。
どっちを取るのが良いんでしょうね。
私はマネーマシーン、キャッシュ製造機を作ることを目的にしているところもあり、評価額を気にしなければ、かつ増配続いていれば、高配当株を狙っていきたいと思っています。
ま、どこかでは、いつか株価も反転してね、なんていう勝手な思いもありますが(笑)
引き続き、株数を積み上げて行こうと思います。
楽しい投資生活を。


コメント