こんにちは。時短父さんです。
先日、我が家の資産を公開しました。株高、円安等々の効果もありまして、過去最高を更新している、とお伝えしました。
一方で、我が家では負債(将来的な費用)の話もしています。
時短父さん宅は、新築建売で買った戸建物件なのですが、そろそろ築10年を迎えようとしています。建築時に設置済みの機器や設備の他、引越前に使っていた家電にボロが出てくる時期となりました。
例えば、家電。
現在の洗濯機ですが、夫婦二人暮らしの時から使っていたもので、耐用年数7年(2012年製)を、未だに5人家族が使っています。
また寝室に設置しているエアコンも耐用年数10年(2012年製)で、いつ不具合が起きてもおかしくないですよね。
電子レンジにいたっては、妻が独身の時からのものです。これは2005年製で、未だに皿が回っています(笑)。
住宅設備でいえば、ガス給湯器や浴室乾燥機、トイレ(便器)などです。
このように、そろそろ不具合や故障が起きてもおかしくないようなもの、できれば買い換えたいものをリスト化してみました。
何故そんなことをしたか、夫婦で話し合ったかというと、やはり数十万単位、または百万単位で資金が必要になるから。そんな金額を突発的に支出していたら、家計が大赤字になってしまいます。
下手したら資産の取り崩しも止む無しなんてことにもなりかねません。
この先、数年間での費用(負債)を見える化しておき、そのための貯金だったり、節約だったりの意識づけ、行動に活かしたいと考えています。
ということで、我が家の欲しいもの、買い替えが必要そうなものリストは以下のようになりました。一応、ざっくりとした見積もり費用を書いておきます。
1.家電・家具
・洗濯機 20万円(←5人家族用)
・夫婦用ベッド 20万円(←現在は家族5人、布団で川の字で寝ている)
・子ども用二段ベッド 10万円(同上)
・電子レンジ 15万円
・ソファ 20万円(←これは最悪現在使っているもので我慢する)
小計 85万円

↑
これを買おうと検討している
2.住宅設備
・外壁/屋根塗装 150万円(←来年工事のために資金作りは始めている)
・ガス給湯器 15万円
・蓄電池 160万円(←補助金が出れば、手出し40~50万円)
・トイレ(便器)?円(相場を良く知らないし、優先順位はかなり低い)
小計 325万円+α

3.その他
・自家用車 400~500万円(妻は買い換えたい希望ありだが、優先順位低い)
・車検 15~20万円/隔年
小計 420~520万円
合計 830~930万円
きゅ、きゅ、930万円!?吐きそうになりますね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もちろん、今すぐ全部買ったら、という前提ですが。にしてもデカい額ですね。言い方が悪いですけど、930万円の負債を負っちゃってるわけですね。
さすがにこんなに全部は出せません。
この負債をどう圧縮するか?
一番は優先順位付けでしょうね。本当に必要なものは何か?です。無かったら、壊れたら、日々の生活
に困るものを優先的に買っていくしかないですね。
あとは一番金額的にデカい自家用車の買い替え。これは修理の繰り返しで、長く乗るしかないですかね(現在はホンダのフリードで8年は乗っている)。
蓄電池もなくても、いいっちゃいいかな。
これで3/4近くは圧縮できますね。
そうだとしても、300万円弱は必要になってきそうです。正直言って、300万円をポンっと出せるほどの現金を持っていません(お金ないんです)。
だって株買っているんだもん(≡ω≡.)
家電のために株式を売るのもバカらしいしね。
一つの案は、配当を資金に充当するってことですかね。現在は株の再投資に充てていますが、これを生活のために使ってみるのもありかもしれません。
これは(するかしないかは別として)FIREに向けての練習にもなるかもしれません。FIREしたら、配当で生活するわけですからね。
いずれにしてもですね、金額が大きくなる買い物だけに、夫婦でよく話し合って、納得できる買い物にしたいと思います。
楽しい投資生活を。

先日、我が家の資産を公開しました。株高、円安等々の効果もありまして、過去最高を更新している、とお伝えしました。
一方で、我が家では負債(将来的な費用)の話もしています。
時短父さん宅は、新築建売で買った戸建物件なのですが、そろそろ築10年を迎えようとしています。建築時に設置済みの機器や設備の他、引越前に使っていた家電にボロが出てくる時期となりました。
例えば、家電。
現在の洗濯機ですが、夫婦二人暮らしの時から使っていたもので、耐用年数7年(2012年製)を、未だに5人家族が使っています。
また寝室に設置しているエアコンも耐用年数10年(2012年製)で、いつ不具合が起きてもおかしくないですよね。
電子レンジにいたっては、妻が独身の時からのものです。これは2005年製で、未だに皿が回っています(笑)。
住宅設備でいえば、ガス給湯器や浴室乾燥機、トイレ(便器)などです。
このように、そろそろ不具合や故障が起きてもおかしくないようなもの、できれば買い換えたいものをリスト化してみました。
何故そんなことをしたか、夫婦で話し合ったかというと、やはり数十万単位、または百万単位で資金が必要になるから。そんな金額を突発的に支出していたら、家計が大赤字になってしまいます。
下手したら資産の取り崩しも止む無しなんてことにもなりかねません。
この先、数年間での費用(負債)を見える化しておき、そのための貯金だったり、節約だったりの意識づけ、行動に活かしたいと考えています。
ということで、我が家の欲しいもの、買い替えが必要そうなものリストは以下のようになりました。一応、ざっくりとした見積もり費用を書いておきます。
1.家電・家具
・洗濯機 20万円(←5人家族用)
・夫婦用ベッド 20万円(←現在は家族5人、布団で川の字で寝ている)
・子ども用二段ベッド 10万円(同上)
・電子レンジ 15万円
・ソファ 20万円(←これは最悪現在使っているもので我慢する)
小計 85万円

↑
これを買おうと検討している
2.住宅設備
・外壁/屋根塗装 150万円(←来年工事のために資金作りは始めている)
・ガス給湯器 15万円
・蓄電池 160万円(←補助金が出れば、手出し40~50万円)
・トイレ(便器)?円(相場を良く知らないし、優先順位はかなり低い)
小計 325万円+α

3.その他
・自家用車 400~500万円(妻は買い換えたい希望ありだが、優先順位低い)
・車検 15~20万円/隔年
小計 420~520万円
合計 830~930万円
きゅ、きゅ、930万円!?吐きそうになりますね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もちろん、今すぐ全部買ったら、という前提ですが。にしてもデカい額ですね。言い方が悪いですけど、930万円の負債を負っちゃってるわけですね。
さすがにこんなに全部は出せません。
この負債をどう圧縮するか?
一番は優先順位付けでしょうね。本当に必要なものは何か?です。無かったら、壊れたら、日々の生活
に困るものを優先的に買っていくしかないですね。
あとは一番金額的にデカい自家用車の買い替え。これは修理の繰り返しで、長く乗るしかないですかね(現在はホンダのフリードで8年は乗っている)。
蓄電池もなくても、いいっちゃいいかな。
これで3/4近くは圧縮できますね。
そうだとしても、300万円弱は必要になってきそうです。正直言って、300万円をポンっと出せるほどの現金を持っていません(お金ないんです)。
だって株買っているんだもん(≡ω≡.)
家電のために株式を売るのもバカらしいしね。
一つの案は、配当を資金に充当するってことですかね。現在は株の再投資に充てていますが、これを生活のために使ってみるのもありかもしれません。
これは(するかしないかは別として)FIREに向けての練習にもなるかもしれません。FIREしたら、配当で生活するわけですからね。
いずれにしてもですね、金額が大きくなる買い物だけに、夫婦でよく話し合って、納得できる買い物にしたいと思います。
楽しい投資生活を。


コメント