こんにちは。時短父さんです。

昨日はブログを更新できなくて、すみませんでしたφ(.. )

朝から体調(腹痛と○痢)が悪く、記事を書ける余裕と体力が全くありませんでした。前日に食べた刺身が原因かなぁと思いつつも、同じものを食べた子供たちは元気そのもの。

妻も吐き気や風邪症状があり、夫婦揃って酷い一日でした。

さて、そんな中でも、サラリーマンたるもの、仕事がやや溜まっており、管理職との面談を控えいた私は、這ってでも会社に行かねば、だったのです。

本来なら休めよ、って話ですよね。休みたかったですよ。

コロナ禍真っ只中であれば、ちょっとした体調不良でも、会社側が「来るな」という姿勢だったと思うのですが、今では(世の中も)そんな感じしませんよね?

嫌な時代ですね(笑)


管理職との面談は、今年度の業績目標設定を確認するものです。MBO面談と呼ばれています。

毎年、いつも何書いて良いかわからないやつです。でも一応、それなりのことを書いて提出。

面談での冒頭、管理職からこう言われたんです。

管理職
(写真はイメージです)

「前任の○○マネージャーから引き継ぎを受けていたんだけど、時短父さんは管理職にはならないと決めているんだって?」

と。

おっと、いきなりこの話かい。

私「はい。そうです」

管理職「管理職にならないって言ってる人なんて初めて会ったよ」

私「そうですか」

管理職「(管理職になって)自分を高く売らなくていいの?」

私「興味ないんで」


私こそびっくりしましたよ。

管理職がそんなこと(初めて会ったとか、自分を高く売るとか)言っちゃう?てこと。

そんなに、ヒラ社員のみんなは管理職を目指すのかいな?サラリーマンになったら、それが目標になるんですかね。私にとっては疑問ばかりしか出てきません。

それに、自分を高く売るとか、正直ないなと。確かに自分がやってきた仕事に対して、正当に評価してほしいとは思います。

けど、身分というか、階級のようなもので、高く売られなくても良いです。むしろ管理職になったから、高く売れたことになるなんて、ちょっとおかしいですよね。


私はかねてから管理職にならないと決めています。私には管理職かどうかはどうでも良く、自分の時間と健康の方が優先されます。

管理職になった同期から「管理職になると、仕事の幅が広がるよ」と言われたことがあるんです。

いやいや、仕事広げなくていいよ。と突っ込みたくなりましたがね。

引き続きヒラ社員で、のんびりやりたいなとと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

管理職になったら読む本
吉原俊一
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2018-10-22