こんにちは。時短父さんです。
黄金週間に入りましたね。でも今日は朝から生憎の雨、、。
昨日は実家近くの川に、子供たちを連れて鯉のぼりを見てきました。自分が子供のころ見たものを、自分の子にも見せてやる。そうやって、いろいろ少しずつ継承して行ってやれればいいかなと思います。
今日は地元でやる恐竜展に息子を連れて行こうかと予定しています。皆さんは何をしますか?
さて、4月も終わりますので、末日(今日か!!)時点の資産額を確認し、運用状況をまとめて行きます。
先に言いましょう。
前月比で170万円増えました!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

資産合計は2,836.7万円(内訳:国内株式87.7万円、米国株式2,729.9万円、預り金15.8万円、外貨数仮金3.1万円)で、前月比6.4%増となりました。
評価損益は上の通りで、全体で+665.2万円となっています。前月より151.9万円増えました。
めっちゃお金増えてるじゃーーーん♪♪
で、気づいたんですけど、ここ数ヶ月間ずーーーっと2500~2600万円台を行ったり来たりしていましたが、ついに2,800万円台に突入したのです!!w(゚o゚)w オオー!
これは嬉しいですね。燻っていたものが、こう弾けた感じです。

3,000万円の大台まであと少し、手の届くところまで来ましたね。
でも面白いのが、評価損益はまだ最高額(22年10月末の762.8万円)を超えられていないんですよ。なのに資産額は最高額。きっと入金を続けているからでしょうね(´・ω・`)
今月も15万円を給与口座から移しましたよ。この他にも、ジュニアNISAの積立に6万円、確定拠出年金のマッチング拠出で1.2万円を投資に回しています。
なかなか手取りが増えないし、家計の出費が多くなってきているなかで、投資に22~23万円を出すって結構(大変)なこと(良くやっている方)だと思いますよ。
でもやればできるんですよ。やるか、やらないか、それだけのことです。
はい。4月は以下の銘柄を買い増しました。

3M(MMM)、、。早く株価上がってくれないかな。
保有株からの配当は、4月は少なかったんですよね。すでにブログに書いた通り、258ドルだけでした。投資をしていなかったら、もらえなかったものなんで、258ドルでも有難いですがね。
保有株の株価騰落率は以下のようになりました。

ほとんどの銘柄で株高となりました!JTは年初来高値を更新しましたし、マクドナルド(MCD)とエクソン・モービル(XOM)は上場来最高値を更新しました。

ハンバーガーも値上がりで買いにくいし、株式も高過ぎてもう買い増せないかも、、(笑)

エクソンについては、間もなくダブルバガー達成となります。
一方、アッヴィ(ABBV)は28日の決算発表後に株価が急落しまして、月間騰落率は‐5.4%でした。
一つ忘れていました。米国株だけのドルベースでの評価額です。
↓↓

評価額(資産額)が初めて20万ドルを超えまして、評価損益も+2.2万ドルとなりました!円ベースだと、為替の影響を含んでしまうので、正確な評価は難しいので、ドルベースでも見るようにしています。
そんなこんなで、4月末時点のポートフォリオは以下の通りになりました。

最大比率銘柄はXOM(11.5%)で変わらず、最低比率銘柄は今年に入って積み立てを始めたVTV(1.0%)で変わらずでした。
5月の買付では、高配当カテゴリーから1銘柄(最低比率銘柄)と連続増配・インデックス・グロースのカテゴリーから1銘柄(同)を買い増します。今のところ、前者はXYLD(3.8%)、後者はJNJ(4.4%)となっています。
また引き続き、VTVに関しては手持ちの配当(ドル)で買えるだけ買う予定です。
株高もあり、円安に振れたこともあり、買い増しているし、入金も続けているし、配当ももらっているし、何だかんだ資産額が増える要素は多かったと思います。
これからも無理のない範囲で投資を続けていきたいと思います。年末までに3,000万円台乗せたいなぁ~
楽しい投資生活を。

黄金週間に入りましたね。でも今日は朝から生憎の雨、、。
昨日は実家近くの川に、子供たちを連れて鯉のぼりを見てきました。自分が子供のころ見たものを、自分の子にも見せてやる。そうやって、いろいろ少しずつ継承して行ってやれればいいかなと思います。
今日は地元でやる恐竜展に息子を連れて行こうかと予定しています。皆さんは何をしますか?
さて、4月も終わりますので、末日(今日か!!)時点の資産額を確認し、運用状況をまとめて行きます。
先に言いましょう。
前月比で170万円増えました!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

資産合計は2,836.7万円(内訳:国内株式87.7万円、米国株式2,729.9万円、預り金15.8万円、外貨数仮金3.1万円)で、前月比6.4%増となりました。
評価損益は上の通りで、全体で+665.2万円となっています。前月より151.9万円増えました。
めっちゃお金増えてるじゃーーーん♪♪
で、気づいたんですけど、ここ数ヶ月間ずーーーっと2500~2600万円台を行ったり来たりしていましたが、ついに2,800万円台に突入したのです!!w(゚o゚)w オオー!
これは嬉しいですね。燻っていたものが、こう弾けた感じです。

3,000万円の大台まであと少し、手の届くところまで来ましたね。
でも面白いのが、評価損益はまだ最高額(22年10月末の762.8万円)を超えられていないんですよ。なのに資産額は最高額。きっと入金を続けているからでしょうね(´・ω・`)
今月も15万円を給与口座から移しましたよ。この他にも、ジュニアNISAの積立に6万円、確定拠出年金のマッチング拠出で1.2万円を投資に回しています。
なかなか手取りが増えないし、家計の出費が多くなってきているなかで、投資に22~23万円を出すって結構(大変)なこと(良くやっている方)だと思いますよ。
でもやればできるんですよ。やるか、やらないか、それだけのことです。
はい。4月は以下の銘柄を買い増しました。

3M(MMM)、、。早く株価上がってくれないかな。
保有株からの配当は、4月は少なかったんですよね。すでにブログに書いた通り、258ドルだけでした。投資をしていなかったら、もらえなかったものなんで、258ドルでも有難いですがね。
保有株の株価騰落率は以下のようになりました。

ほとんどの銘柄で株高となりました!JTは年初来高値を更新しましたし、マクドナルド(MCD)とエクソン・モービル(XOM)は上場来最高値を更新しました。

ハンバーガーも値上がりで買いにくいし、株式も高過ぎてもう買い増せないかも、、(笑)

エクソンについては、間もなくダブルバガー達成となります。
一方、アッヴィ(ABBV)は28日の決算発表後に株価が急落しまして、月間騰落率は‐5.4%でした。
一つ忘れていました。米国株だけのドルベースでの評価額です。
↓↓
評価額(資産額)が初めて20万ドルを超えまして、評価損益も+2.2万ドルとなりました!円ベースだと、為替の影響を含んでしまうので、正確な評価は難しいので、ドルベースでも見るようにしています。
そんなこんなで、4月末時点のポートフォリオは以下の通りになりました。

最大比率銘柄はXOM(11.5%)で変わらず、最低比率銘柄は今年に入って積み立てを始めたVTV(1.0%)で変わらずでした。
5月の買付では、高配当カテゴリーから1銘柄(最低比率銘柄)と連続増配・インデックス・グロースのカテゴリーから1銘柄(同)を買い増します。今のところ、前者はXYLD(3.8%)、後者はJNJ(4.4%)となっています。
また引き続き、VTVに関しては手持ちの配当(ドル)で買えるだけ買う予定です。
株高もあり、円安に振れたこともあり、買い増しているし、入金も続けているし、配当ももらっているし、何だかんだ資産額が増える要素は多かったと思います。
これからも無理のない範囲で投資を続けていきたいと思います。年末までに3,000万円台乗せたいなぁ~
楽しい投資生活を。


コメント