こんにちは。時短父さんです。


時短父さんは毎月第1金曜日に、自身のポートフォリオのカテゴリー毎(高配当で1銘柄/連続増配、インデックス、グロースで1銘柄)に最も評価比率の低い銘柄を買い増すことにしています。

今年は毎月15万円を給与口座から証券口座に移すことにしていますので、この2銘柄で15万円になるように約半分ずつ購入します。

また今年はドルで受け取った配当金を、バンガード・バリュー株ETF(VTV)の購入に充てていまして、同日に買い付けることにしています。

買付日を決めておくことで、株式市場の動きに気持ちを左右されずに投資する事ができますし、買い忘れを防ぐことが、、、できます。と書きたかったのですが、先週、買い忘れました(≡ω≡.)

ということで、週明け10日の取引で3銘柄の買付を実行しました。

1

一つ目ですが、グローバルXナスダック100カバード・コールETF(QYLD)をNISA口座で42株、単価17.17ドル、受取金額は97,773円でした。これでQYLDの保有株数は480株となりました。

二つ目は、3M(MMM)を特定口座で7株、単価101.60ドル、受取金額は96,426円でした。これでMMMの保有株数は88株になりました。

最後はVTVを特定口座で4株、単価138.54ドル、受取金額は556.89ドルでした。VTVの保有株数は14株になりました。

QYLDとMMMで約20万円分を購入しました。あれ?15万円分じゃなかったけ?ってことなんですが、先月JTから円で受け取った配当金が余っていたので、これを使っちゃいました。配当金がなければ、MMMも2株少なかったかもと思うと、配当金は有難いですね。

VTVも4株買えたのは、3月の配当金ラッシュでそこそこの配当金(ドル)が貯まっていたからです。これまで全て配当金の再投資で取得しており、ほぼタダで手に入れていることになります。そしてまたここから四半期に一度の分配金が入ってくるという、お金がお金を生む仕組みを作り上げつつあります。

さて、それぞれの銘柄の株価を簡単に確認しておきます。

こちらはQYLDの年初来株価です。

3

+8.54%となっていて、比較的好調です。17ドル台も安定的に維持できていますので、4月分の分配金は0.17ドル台を回復するか注目しています。3月分配金は0.16869ドルでした。

こちらはMMMの株価です。

2

年初来では-16.33%となっており、絶賛低迷中です!配当利回りも6%に迫っておりますww
株価が低迷すると、買っても買っても、ポートフォリオでの最低評価銘柄となるので、毎月の買付対象になってしまいます。

ちなみに3月もMMMを6株買い増しておりまして、すでに13株増ということで、6月の配当では受取額がかなり増えるのだろうと思っています。でも、もうちょっと株価上がってもらってもいいかなというのが本音ですね、、。(T_T)

最後はVTVの株価です。

4

こちらは年初来では横ばいです。銀行危機が起きた3月にいったん株価は下落しましたが、不安が解消され始めたので、株価は戻ってきました。

残念ながら、その株価が下がったところでは買い増しできていません(涙)まぁ、いいですわ。VTVはそもそもがバリュー株の集合体。いつ買ってもバリューなんですよ!


ということで、お気づきかもしれませんが、3月と同じ銘柄を3つ買い増した4月となりました。4月の買付はこれでお終いです。あとは一ヶ月間静観しておきます。

今週辺りから決算発表が始まると思いますが、これに一喜一憂しながら(←するんかいっ!!)、存分に米国株投資を楽しんでいきたいと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
バフェット太郎
ぱる出版
2019-01-24