こんにちは。時短父さんです。

投資情報会社のWeissRatingsからのメルマガで、こんなタイトルのものが届きました。

13


「バフェットに伝えたい、、」

世界一の投資家であるバフェットに伝えたいことがあるんだそうです。

バフェットといえば、コカ・コーラ(KO)への投資が有名ですが(飲み物としてのコカ・コーラも大好き)、WeissRatingsはそんなバフェットに、コカ・コーラではない別の食料品銘柄を伝えたいそうなんです。

もし伝えることができて、彼がこの銘柄を保有したら、もっと大きなリターンを得ることが出来る可能性が高いと考えています。もちろん、コカ・コーラも素晴らしい企業だと認めてのことですが。

メルマガではこう書いています。

もしコカコーラじゃなく
この銘柄に投資していたら
資産がもっと増えていた可能性があるんです!

なぜかというと
同じ食品企業に属しながら
コカコーラの約2倍の売上を誇り
・M&Aによってブランドをより強固にし、
 2021年度ある食品部門でシェア1位
・AIによって生産性や効率性をUPし
 テクノロジーを大きく伸ばしている
という特徴がありつつ

株価もコカコーラ同様に、リーマンショックや
コロナショック、2022年の波乱相場などで
S&P500やAppleやマイクロソフトに比べて
総合的に大きなダメージを受けることなく
この20年でコカコーラより約1.5倍成長しているのです。

14

株価チャートを見ると、その銘柄(青色)の推移は、コカ・コーラ(オレンジ色)を大きく上回っていますね。

私、ピンと来ましたね。食料品メーカーでコカ・コーラの2倍の売上高、数々のブランドを取得、、、と来たら、あれしか思いつきません。皆さんも分かりますよね?

そう。

これですよ。
 ↓↓
PEP

ペプシコ(PEP)です!(おそらく)

コカ・コーラの年間売上高は2021年に386.5億ドル、2022年は430.0億ドルでした。それに対しペプシコは2021年に794.7億ドル、2022年に863.9億ドルでした。

ほら、ほぼ2倍でしょ。

ペプシコには多彩なブランドが揃っています。レイズ、ドリトス、トロピカーナ・ジュース、ゲータレード、マウンテンデュー、セブンアップなどです。

16


私もTradingViewで株価チャートも確認してみましたが、こんな感じです。先ほど紹介したメルマガからの抜粋したチャートと類似していると思います。青色がPEPです。

15


WeissRatingsのメルマガでは、その銘柄をはっきりと書いていないので、「(おそらく)」と書きましたが、PEPでほぼ間違いないと思います。

バフェットにPEPを勧めるWeissRatings、、、。確かに選択肢として悪くないと思いますね。でもバフェットもそんなことは分かっているだろうし、PEPに投資していない理由はきっと何かあるんだと思いますね。おそらくは株価が高過ぎるんだろうと、推測していますが。

もしくは、単純にコカ・コーラが好きなんだと思いますよ。

皆さんは投資対象として、どちらがお好みですか?


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Oxford キャピタル・レター 22年11月号
Oxford Club Japan
APJ Media 合同会社
2022-11-14

Oxford キャピタル・レター 22年10月号
Oxford Club Japan
APJ Media 合同会社
2022-10-12