こんにちは。時短父さんです。


退職金ぶち込み太郎さん(ぶち子さん)がLACへ追加投資をしました。

39

人が投資したことをいちいち記事にするなとお叱りを受けそうですが、、

LAC、、、私は初めて聞きました。聞いたことあるのかもしれませんが、ほとんど印象に残っていません。

へぇ~、買い増ししたんだぁ、くらいに思っていました。どんな企業かも知らずに。

結構、地政学的に重要な企業のようですよ。

38

EVの燃料(電池)となる、リチウムを生産する企業のようで、アメリカの主要企業としては、このLACが生産しているとのこと。

世界的には中国が8割近くのシェアを持っているんですね。リチウムの生産において。

これは知りませんでした。ここを絞められると、今後の世界経済は痛いですね。だから中国と仲良くやっておいた方がいいのか、シェアを奪うために他国も生産を増強するべきなのか。これは政策判断ですね。

LACは、リチウム・アメリカズという企業です。

40

へぇ~って感じです。

何でここが重要な企業かというと、先ほどの通り、世界的には中国が生産を占めています。欧米でも生産しているのですが、環境問題云々で生産が止まることが多いそうです。

ぶち子さんいわく、米国でリチウムが掘れるのは一か所のみ(おそらくネバダ)だそうで、EVの時代が来て、中国が制裁すると経済が終わる、、。


40


気になったので、サクッと業績を見てみましたよ。
楽天証券のページでLACを調べて、業績サマリーを見て、ビックリ仰天です。

41

はい、売上高0ドルです。23年通期予想でやっと売上高が予想されています。

当然、利益なんか残るわけがない。

ん?19年は利益がプラスになっているな、、。何故だ??


にしても、何故こんな業績のところに、ぶち子さんは投資するんだろうか?彼女の強みはフリーキャッシュフローがしっかりと成長している企業(MSFTやVなど)への中期的な投資眼です。

このLACに関しては短期的な投資の匂いがするのは気のせいだろうか。

まぁ、LACは彼女のポートフォリオの5%以下だそうですが、私は絶対に手を出せません。恐すぎるもん。

私は配当株投資でゆっくりやっていきたいと思います。

ぶち子さん、グッドラック。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Oxford キャピタル・レター 22年11月号
Oxford Club Japan
APJ Media 合同会社
2022-11-14


Oxford キャピタル・レター 22年10月号
Oxford Club Japan
APJ Media 合同会社
2022-10-12