こんにちは。時短父さんです。


クラフト・ハインツ(KHC)は21日、ニューヨークで行われるアナリスト会議において、2019年からの事業構造改革に伴う長期の成長戦略が最終段階に入ったことを、同社の経営陣が説明しました。

それによると、クラフト・ハインツのミゲル・パトリシオCEOは「2022年に私たちは移行期の最終段階に足を踏み入れた。テクノロジー巨大企業や最先端イノベータ―との協業を通し、アジャイル・スケーリングを高めることに注力してきたことで、全社的に最適なシステムを発展させることができたのは、驚くべき進歩である」との述べました。

クラフト・ハインツは、今後成長の3本柱を次のように位置づけています。米国での小売り、全世界のフードサービス、新興国です。

「米国は絶対勝たなければならない市場」との位置づけで、リノベーションを通じ自分たちのブランドに新しい息吹を吹き込み、将来の消費者ニーズを掴まなければならないとしています。23~27年にかけて、北米では20億ドル分の純収入の増加機会があると見込んでいます。

フードサービス分野においては、新形態のクイック・サービス・レストラン(QSR)や学校などの新しい販売チャネルを通じて、北米において5%成長を期待。世界的には次の4年間で年率10%成長を目指すとしています。

新興国においては、純収入を年率13%で成長させるとの目標を設定。

今までのクラフト・ハインツとは少し違った戦略的なフレーズが並んでいて、驚きましたね。

で、長期的な数値目標としては、
・オーガニックネットセールス 2-3%成長
・調整後EBITDA 4-6%成長
・調整後一株利益 6-8%成長
・FCFコンバージョン 約100%

と設定。

パトリシオCEOは「私たちはより良いオペレーションと魅力的な配当によって、力強い株主還元を目標としている。」と説明しています。


さて、いろいろ長くなりましたが、クラフト・ハインツの長期的な戦略をいかがでしょうか?私はこれを信じたいと思います。あの、いろいろありましたが、ミゲル・パトリシオCEO以下、現経営陣になって、会社は変わったと思います(もちろん良い意味で)。きっと達成してくれるんだと思います。

で、このプレスリリースと同時に、クラフト・ハインツはもう一つリリースをしています。

それが、超大物歌手であるエド・シーランとのコラボです。

Ed

Tingly Ted'sというチリソースの広告モデルとして、エド・シーランが採用されました。

彼はハインツ・ケチャップの大ファンだそうで、旅行の際も自分用のソース(ケチャップ)を持ち歩くほどだそうです。またかつてもケチャップでハインツとコラボしたことがあるみたいですよ。

エドのコメントはこちら。

“I love sauces, that’s no secret. But the older I’ve got, the more I love and need spice with every single meal.

“I travel a lot, so having a bottle in my suitcase wherever I go that can spice up any and every meal seemed like a good idea. I knew I didn’t wanna do a watery hot sauce, as they usually all get relegated to the same shelf of other random hot sauces. I wanted to make a sauce that took the same pride of place as ketchup.

“I had a year of whittling down the perfect flavours with a great mixing team, and we settled on two absolute belters. The Tingly and the Xtra Tingly. I’ve had them on tour with me recently to try them with all sorts of meals, and there really isn’t anything they don’t go with (except bananas, don’t do that).


Ed heinz

私もハインツ・ケチャップ好きだけど、ここまでしないな(笑)

いいんですよ。こういう好感度のある大物有名人がブランドの応援になってくれれば、それだけ認知度も高まりますからね。

いろいろ経営陣が考えた戦略もいいですけど、きっとエド・シーラン採用の方が経営目標達成にもっとも近道かもしれませんね(笑)

私もハインツの長期成長戦略達成のために、少しでも売り上げに貢献したいと思いますよ(妻に言っておきます)。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ