こんにちは。時短父さんです。

米国株はまた下げましたね。時間外(プレ)では、ダウ平均も300ドル以上値上がりしていたので、今日こそは反発するかと思いきや、蓋を開けてみたら、ズルズルと下落相場に。

結局、ダウ平均は125ドル(0.43%)安、S&P500指数も0.21%安でした。ナスダックだけはわずかに反発しましたね。

何だか先が見えない下落相場になってきたように感じます。資産評価額も減る一方ですし、、。入金をして誤魔化そうとしても、すぐに帳消しにされてしまう。

そうそう。株式投資に必要なのは、「入金力」だって、以前に書きました。そこそこの反響があったと記憶しています。

どんなに良い銘柄に投資しても、こういう今みたいな相場環境の時はたぶんうまく行かない。大概が、資産を減らす結果になっていると思います。

投資で成功するには、銘柄選定以上に、入金力を高めて、しっかりと保有銘柄を買い増していく力が必要かなと思います。

私なんかでも、保有銘柄は抜群のパフォーマンスのものがあるわけではありません。ありきたりな銘柄ばかりです。むしろグダグダなやつも含んでいます(笑)

それでも、含み益を維持し、税引き後の配当が5000ドルを超えそうなところまで来て、そこそこ投資でうまく行っているのは、毎月の入金を怠らずに、保有株を積み上げているからです。

やはり少額投資では、利益幅も相対的に小さくなりますし、配当も少ないですよね。

だから入金力が大事なんです。

もう一つ何か大事なものがあるか?と考えると、これかなというのがあります。

それは忍耐力。

下落相場でも狼狽えずに、売ってしまわないような力ですし、評価益が減って行く(痛みを伴う)なかでも買い増しできる力です。

下落相場だけではないと思いますね。上昇相場でも、相場の勢いに惑わされずに(我慢して)、自分の投資ペースを維持できる力に当てはまるかなと思います。

じゃ、それぞれの力をどう高めたら良いか?ということですが、、、

入金力は、本業の仕事でたくさん稼ぐか、副業を頑張るか、もしくは節約して投資資金を捻出するかですね。私は、この3つをバランスよくやってる感じです。

忍耐力は、これはもう投資を続けて行き、慣れるしかないのかな。経験を積むのが一番の近道かもです。あとは体力を付ける意味でも、筋トレとかは良いかもね。投資をしている人って、筋トレしているよね(笑)筋トレに限らず運動は、一番の資産である健康を支えますからね。


なんかうまく伝えられたか分かりませんが、投資で成功したければ、とにかく入金力を高める努力をしましょう。そしてどんな相場環境でも、自分の投資ペースを維持できる忍耐力を付けましょう。

それができたら、きっとうまく行きます!

楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)
ジェリー・ミンチントン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2013-05-09