こんにちは。時短父さんです。

配当ラッシュ月も佳境に入ってきました。

米国株(株価)の調子はいまいちですが、配当は黙っていても、定期的な収入をもたらしてくれますから、嬉しいですね。

さぁ、そんな中、数日前にマクドナルド(MCD)から、昨夜はコカ・コーラ(KO)から配当を受領しました。

配当画面(2022年12月20日)

マクドナルドは単価1.52ドル(増配!)、保有数量計39株、税引き後の受取額は43.65ドルとなりました。

2019年に保有を開始して以来、ずーーーーーーっと30ドル台だったんですが、やっと40ドル台になりました(☆゚∀゚)

今回は1.38ドル⇒1.52ドルの増配が効いています!なかなか買い増す機会がないので、今後も受取額の大幅増加はないと思いますが、まぁいいでしょう。

MCD

マクドナルドの株価は年初来で-1%に留まっています。途中、何度も下げる場面がありましたが、ここまで持ちこたえてくれているのは、正直言って嬉しい想定外。下がったところで買い増ししたかった、、。


続いてコカ・コーラですが、こちらは単価0.44ドル、保有数量176株、受取額は69.70ドルでした。いずれも前回と変わらず。増配も、買い増しもないからね。

コカ・コーラは2018年に米国株で初めて買った銘柄です。累計配当受取額は919.58ドルとなりました。来年上半期には累計1,000ドルを超えますね。

また次回3月配当は増配のタイミングとなっています。2022年は2セント(4.8%)の増配でした。

【KO】配当推移

2023年も同水準(増配率は1桁台の前半)に留まると考えるのは自然で、大幅増配はないでしょう。

コカ・コーラの株価は、年ション来で6%前後となっていて、今年の相場全体を考えるなら、非常に手堅く良好です。

KO

コカ・コーラやマクドナルドは、その配当利回りは決して高くはないですが、株価が落ちにくく、私のポートフォリオを下支えしてくれているという点で、本当に助かっています。

このようなディフェンシブ銘柄をポートフォリオに入れておくだけで、安心感は絶大ですね。

ゆっくり、じっくり増やしていくには持って来いな銘柄たちです。

楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



バフェットの投資戦略 '00~'22
中野 佑也
standards
2022-10-26