こんにちは。時短父さんです。

ブログ『不良中年正直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア』を運営しているなおびとさんの配当受領記事に「投資回収率」というのが出てきました。

15

配当を受領して、その累積受取額を投資額で割ったものだと思うのですが、ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の場合、それが68%となったそうです。

凄くないですか?!仮に100万円投資していたら、68万円を配当で受け取ってきたってことです。

画像を借りてみましたが、推移は以下のようになっています。グイグイ来てますね。
15
(『不良中年正直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア』)より

83.1万円を投資して、56.5万円を配当で受け取ったみたいです。

2009年からJNJへの投資をしているんですね。14年あるとここまで行くんだと感心します。

で、自分の場合はどうかと思って調べてみました。

まだ一番長く投資している銘柄でさえ5年ですので、きっと大した回収率ではないと思いますが、一応状況を把握するために。

それが、下のグラフです。

投資回収率


意外と低いですよね、、。
10%超えがJT(17.6%)、KO(10.0%)、XOM(12.5%)、PM(16.5%)の4銘柄だけです。MSFTに至っては1.4%って、、。

これ思ったんですけど、分母(投資額)が変わらないで、つまり買い増ししなければ、時間が経つにつれて、分子(累積配当)も増えるので、回収率が高まりやすいですよね。

逆に買い増ししていると、累積配当は増えるものの、分母も増えるので、回収率は高まりませんね。

これは難しい。投資元本を配当でのみ回収しようと思えば、一旦買ったら、ひたすら配当を貰い続けることに徹するのが一番の近道です。

私はちょくちょく買い増しをしているで、投資回収率は上がらないんですね。

なおびとさんの場合、JNJを買ったのは2008年と2011年だけだそう。それ以後は配当を受け取り続けただけみたいです。

どういう投資をするかによって、投資回収率は変わるってことですね。理解しました。

いつかはそういう時(投資回収率が高まる時)が来るのだと思いますが、今はまだ保有数量を増やすことに徹したいと思います。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ