こんにちは。時短父さんです。

久しぶりに本業外収入を公開してみます。前回は確か今年7月時点のものを書いたと思います。

7月の本業外収入は合計約11.6万円、1-7月累計で約92.2万円でした。さてこれが先月時点でどうなっていたでしょうか?

以下、11月の本業外収入と累計額です。

配当金→株式投資による配当金や分配金。毎月あり、今後最も注力して増やして行く予定。11月は税引き後38,406円。累計で651,859円

太陽光→自宅屋根に設置している太陽光発電パネルからの収入。固定価格買取制度はあと2年半程度で終了。11月は税込み13,949円。累計で176,860円

ブログ→当ブログに関連するアドセンス収入。毎日のブログ更新は結構大変だが、楽しんでやっている。11月は8,633円。累計で111,259円

準公務員給与→市の準公務員として月数回勤務。地域の青少年を見守るのが主な任務。11月は税引き後9,694円(毎月定額)。累計で106,634円。

児童手当→子供3人分の手当です。年3回、振込あり。子供の成長とともに減額していく。 140,000円/回(35,000円/月)。11月はなし。累計では420,000円

ということで、11月の本業外収入は4つの収入源があり、合計で70,682円となりました。11ヶ月間のうち下から3番目の少なさでした。上位3ヵ月(2・6・10月)は児童手当の支給月ですから、それにあたらないとやはり少ないですね。あとは配当ラッシュ月である3月や6月も10万円を超えてきます。

本業外収入の推移

どうしても児童手当の金額の多さに左右されてしまいますね。できれば太陽光やブログ、準公務員給与でも増やしたいところですが、それもなかなか難しいのが実情です。

やはり配当金で増やして行くのが現実的なのかなと思います。そして各月のバラつきを是正できるのも、配当金なら比較的しやすいのかな。支払月の異なる銘柄を買えばいいですからね。

それで、主な5つの本業外収入源からの累計は1,466,648円となりました。

本業外収入の内訳

あと3万円ちょっとで150万円です!

12月は配当ラッシュ月なので、年末までにこの150万円ラインは確実に超えてくるでしょうね。コツコツと積み上げてきたことが大きな成果に繋がり始めているような、そんな気がします。

あくまでは副業みたいなものです。あまり力を入れ過ぎると、本業に支障を来してしまうので、注意が必要です。

とはいえ、本業収入だけに頼らない生き方もしたい。そんな思いもあり、バランスの取り方が非常に悩ましいところです。

楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ