こんにちは。時短父さんです。

グローバルXのカバード・コールETFの2銘柄から、10月分の分配金を受領しました。

配当画面(2022年11月3日)

XYLDからは保有株数187株に対して、税引き後53.75ドル、QYLDからは保有株数363株に対して、税引き後53.12ドルです。合計で106.87ドルです。

円換算すると、1.5万円くらいですかね。有難うございます!

最近、この2銘柄を買い増ししておらず、一株あたり分配金額は前月比で減って行くので、手取り額は減って行くばかりです。なかなか厳しいです。

カバード・コールETFは、その特性柄(といっても全て把握している訳ではないですが)基準価額の上昇がないと、分配金の増加も見込めません。

ハイテク株がメインで構成されるようなナスダック100(QYLD)は、現在の金利上昇局面では逆風をもろに受けています。


1

この株価推移じゃね、、。

1

XYLDはQYLDほど下落していませんが、似たようなものです。

そのうち、株価も反発してくれると期待して、仕込んでおくのもありっちゃありですが、過度な期待は禁物かなとも思います。

ポートフォリオのバランスを見ながら、やや神経質な運用が続きそうです。

ちなみに11月分の分配金権利落ち日は11月21日です。支払日は現地で11月30日なので、日本国内の証券会社では12月以降に入金になりそうです。

楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ