こんにちは。時短父さんです。

mcdロゴ2

米マクドナルド(MCD)が増配を発表しました!!!

現地13日付けのプレスリリースが出ていまして、それによると四半期配当額は1.52ドル!

支払日は12月15日、権利確定日は12月1日です。

1.52ドルは従来の1.38ドルに比べて、なんとなんと10.1%増です!まさかこの経営環境下で2桁増配になるなんてΣ('◇'*)エェッ!?

2桁増増配は2018年の14.9%増以来です。

【MCD】配当推移

今回の増配で、マクドナルドの連続増配年数は46年目になるのかな。1976年から続いているそうです。もちろんマクドナルドより長く増配を続けている企業はたくさんありますが、すごいですね。

えっと、それで1.52ドルの四半期配当が4回続いた場合の年間配当は6.08ドルですね。現在の株価は243.16ドルです。年間配当利回りは2.50%となります。

決して高配当という訳ではないですが、今後も増配をしていくと考えると、非常に魅力的な利回りになると思います。

株価

年初来の株価は9.4%安となっており、S&P500指数よりも良いパフォーマンスです。ウクライナ戦争により、同地域での営業停止や事業撤退があり、厳しい事業環境が続いていますが、株価は底堅いです。

日本のマクドナルドでも値上げがされたように、ブランド力があると、コスト増を価格転嫁しやすいですね。きっと世界のマクドナルドでも同様なのでしょう。そこを投資家は分かっている。

投資するなら企業のブランド力は大事だと思いますね。

さぁ、10%増配です。12月の配当がいくらもらえるか計算せねば(笑)また楽しみがひとつ増えました。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ