こんにちは。時短父さんです。

退職金ぶちこみ太郎さんは、米国ブログ村、Twitter株クラでは有名な方です。非常に投資の才能に秀でており、相場を読むことに長けていると感じています。

彼女(あ、「太郎」ですが、女性です)の投資スタイルは、私とはやや異なり、ハイテク成長株へのほぼ集中投資(数銘柄のみに分散)という、私からすればかなりリスキーなものです。

投資銘柄は、マイクロソフト(MSFT)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)、ビザ(V)、カーニバル(CCL)などです。一部はもう手放しているかもしれません。

投資をするなら、市場平均は上回りたい。そんな想いを強く感じます。

しかし、それでちゃんと結果を出しているようなので、やはり凄いのだと思います。

で、そんなぶち子さんですが、現在のような投資環境(相場)について、Twitterにこんなことを書いていました。
負け惜しみでもなんでもないですが、健全な投資をしている人は2年後にはちゃんと利益が出ています。健全な投資をしている人は大丈夫。
あと、大事なことですが負け惜しみではありませんよ。

13

この先1年くらいはまだまだ厳しいというのことなのか。2年後には利益が出ているだろうと言っています。

健全な投資をしていればです(笑)

健全な投資とは何を指すのか?気になりますね。

推測ですが、S&P500指数や全世界株式への積立投資やディフェンシブ銘柄への投資のことだと思います。決して、レバナスやハイグロ銘柄への集中投資ではないかと、、(あくまで推測です)。

返信してみました。

ぶち子さんから見て私のポートフォリオは健全?(正直に)
14

そしたらこう返してくれましたよ。

優良そのものだと思います。
手堅いですよね
😊
15

優良だってーーーーー

社交儀礼だとしても嬉しいーーー('▽'*)ニパッ♪

私の投資は手堅いとのこと。もちろん、彼女は私のブログ等のポートフォリオを見てのことだと思います。

はい。そのポートフォリオですが、改めまして紹介しましょう。
先月末時点でのものですが、以下のようになっています。
3

高配当株、連続増配株を中心としたポートフォリオとなっています。指数やグロース株もわずかに含んでいますが、全体としては配当株メインです。

確かにJNJやPG、KO、MCD、ABBVなどは「手堅い」と評価されそうな銘柄がありますね。株価は落ちにくく、配当はしっかりと増やしてくれる。そんな銘柄たちです。

一方で、VZやMO、KHCなどは、そこそこ株価の変動があり、含み損もありますが、今はとんでもないくらいの高配当利回りです。

それぞれのリスクを許容したうえで投資を続けています。私が何故配当株メインの投資をしているか、については別の機会に譲るとして、こんな投資を5年ほど続けています。

ぶち子さん「優良」「手堅い」と言って頂き、これまでの投資が間違っていなかったんだと、自信になりました。引き続き配当株投資をやって行きたいと思います。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
バフェット太郎
ぱる出版
2018-04-28