こんにちは。時短父さんです。

米たばこメーカーのアルトリア・グループ(MO)から10月分の四半期配当を受け取りました!

今回は増配のタイミングでしたし、買い増しもしていたので、前回よりもかなり多くの配当金を受け取れるだろうと思って、ワクワクしていました。

増配は従来の0.90ドル⇒0.94ドルへと4.4%増でしたし、保有株数は200株⇒235株(特定口座91株、NISA口座144株)へと17.5%増となっていました。

さぁ、どうだったのか?!

じゃん!!

配当画面(2022年10月13日)

特定口座では受取金額が61.37ドル(前回36.17ドル)、NISA口座では受取金額が121.82ドル(同116.64ドル)で、合計183.19ドル!!

うぉーーーーーーっ!!オオーw(*゚o゚*)w

純粋にすげーわ。一回あたりの受取配当額が180ドルを超えたのは始めたですね。これまでの最高はMOからの前回分で152.81ドルだったし、他銘柄ではXOMからの132.55ドルでした。

ちょっと円に換算してもいい?

えっと、ドル円は146円を超えちゃってますね、、。なので183.19×146=26,746円!!

今日は久しぶりの出社なんですが、もう働かんでいいっすか?(笑)完全なる不労所得、最高!


一応、アルトリアからの保有数量と受取配当金額の推移を振り返っておきましょうかね。

MO

はい。配当の度に保有数量と受取額が増えています。それだけたくさん買っているということなんですけどね。

現在のポートフォリオでは、MOは最低保有銘柄ではないので、しばらくは買付けがないかもしれません。なので、次回は増えないかな。

ポートフォリオのリバランスの結果、増えていくなら、それはそれでよし。今回受け取った配当で買い増ししてもいいけどね。


株価の上昇が見込めない最近の状況では、配当はなんと有難いことか。心の安寧ですね。引き続き、配当株投資で、インカムゲインを増やして行きたいと思います。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2021-11-26