こんにちは。時短父さんです。

皆さんは米国株投資をどういった方法でやっていますか?

個別銘柄に集中投資?個別銘柄に分散投資?もしくは投資信託一本?ETFとかも組み合わせてたりします?

私は個別株とETFに分散投資しています。個別株には個別株の魅力があり、ETFにETFなりの魅力があります。

どちらが優れているとか、劣っているとかはないと思っていて、それぞれの特徴(長所・短所)を理解したうえで投資するのが良いと思っています。またそのようにしているつもりです。


今日はバンガード社の米国株ETFで、"いい感じで"分配金が増えてきている銘柄を完全な主観で選んでみました。"いい感じで"というのは、難しい数値とかリターンとか、利回りとかを一切見ずに、ほんと感覚的なものです。

私の保有銘柄でないものもあります。見ているだけで欲しくなってしまいますが、ここはグッと堪えておきたいと思います(笑)

きっとこの辺の銘柄から選んでおけば、放っておいてもインカム・ゲインは増えていくと思われます(確約はないですが)。

ではどうぞ。

VTI

まずはバンガード米国株ETFの王道ですね。VTIです。米国株全体に投資するETFですよね。"いい感じで"四半期分配金が増えているのがわかりますね。

こちらも人気のVIGです。VIGは連続増配株に投資しています。連続増配株は株価が落ちにくい特徴があり、分配金も増加傾向にあります。
VIG


続いてはVYMです。これは高配当株に投資するETFです。配当株だけに分配金も"いい感じ"で増えています。
VYM


次はこれ。VTV。バリュー株に投資するETFです。これ、結構"いい感じ"でしょ。
VTV

VONEも良いと思います。これはラッセル1000指数に連動するよう運用されるETFです。
VONE


VOOVはどうでしょう?少し最近減少気味ですが、全体としては悪くないと思います。VOOVはS&P500バリュー指数に連動するETFです。
VOOV

最後はこれ。VPUです。個別株ETFで、公益株セクターに投資するETFです。
VPU


どうでしたか?一切数字を使わずに、本当に感覚的に語ってみましたが(笑)。

グラフを見るだけでも"いい感じ"だなって分かりますよね?

これらに投資するのは自由ですが、上のグラフ(過去の実績)が将来のリターンや分配金を約束するものではないことを理解したうえで投資して下さいね。

楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ