こんにちは。時短父さんです。

ヤバいです。これからの1ヶ月間で万単位での支出するイベントが多過ぎます。

一つは、次女の歯科矯正の初期費用(器具代)と経過観察のための治療費。昨日、見積もりを見たんですが、20万円、、。毎月の治療費が3千円。

長女も歯科矯正をやってたので、想像はしてたんですが、改めて20万円(家族割適用)という金額を見ると凹みます。

まぁ、歯並びは見た目だけでなく、健康にとっても大事ですからね。娘への投資だと思ってやるしかないです。


2つ目は七五三の記念写真です。来月、スタジオで写真撮影を予定していますが、これまた高い(はず)。着物レンタル、撮影、アルバムと、きっと費用が積み上がっていくんだろうな、、。

3人の子がいる我が家にとって(きっと)最後の七五三になるので、記念にはしておきたい思いもあり、費用とのバランスに悩んでいるところです。

3つ目は、次女のバレエ発表会の費用です。これ、6.6万円(衣装代別)だそう。

何故にこんな高いんか?小1のお遊戯会と大して変わらんと思うのに。

いや、最初はうちの子は発表会に出させない方針だったんですよ。でも、バレエ教室の友達は発表会に向けて練習してるわけ。そんなのを見てたら、「発表会に出たい」てなりますわな。

この3つでざっと30万円ですね。30万円か、、またきっと上振れるでしょうね。

さて、これをどう捻出しようか。

投資資産額2500万円が何を言うか?と思われるかと思いますが、2500万円を作るには毎月20万円の入金とボーナスの全突っ込みをしてきたからです。

まるまる1ヶ月分の給料を使うような支出は、あまり想定していませんでした。確か過去にもこれを超える支出(車の修理代42万円、、)はあったけどね。

9月の給料日は今日なんですが、今月は証券口座への20万円の入金を諦めるか。または入金を半額程度に留めておき、これを3ヶ月続けるか。

まぁ、いくら30万円の支出とはいえ、消費者金融に頼る訳でもないので、家計的には問題ないのですが、資産形成にとってはちょっとした支障ですね。

でも、30万円なんて(?)日々の運用で簡単に増えたり、減ったりするのに、ホントの支出となると、何でこんなに躊躇するんでしょうね。

なのに、こういう支出に関しては、何故か抵抗感があります。不思議ですね。

娘の健康や技能、家族の想い出作りのための支出ですから、良しとしないとですね。もちろん無駄がないかはチェックしないといけないですが(笑)


楽しい投資生活を。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ