こんにちは。時短父さんです。

米マクドナルド(MCD)から四半期配当を受け取りました。

配当画面(2022年9月21日)

特定口座には34.66ドル、NISA口座には4.97ドルの入金です。前回から配当単価(1.38ドル)と保有株数に増減はありませんので、受け取り額も変化なしです。

減るのは嫌ですが、全く変化がないのもまたつまらないですね、、

マクドナルドからの配当は、今回で12回目となり、累積の受け取り額は411.68ドルとなりました。丸3年保有していて411ドルじゃ、ちょっと物足りないですね〜

ただ含み益は1870ドル(20%)ほどあるので、トータルリターンとしては悪くないと思っています。

コロナ禍、インフレ、ロシアからの撤退と、事業環境は非常に厳しく業績もあまりパッとしませんが、マクドナルドの配当は毎年12月に増配が予定されています。

その発表は9月20日前後頃が多いので、そろそろあるかなと思っています。

期待される増配ですが、マクドナルドの増配率はあまり安定しません。昨年は7.0%増(1.29→1.38)でしたが、一昨年は、、、3.2%増(1.25→1.29)に留まりました。かと思えば、15%近くも増やしたこともあります。

【MCD】配当推移

かなり業績に左右されると見て良いと思います。なので、昨今の事業環境を踏まえると、増配率はあまり高くはないと予想できますね。3〜4%増で良しとし、5%あればサプライズでしょう。

先ほども少し触れましたが、マクドナルドの株価は底堅く推移しています。年初来では5%安に踏み止まっています。S&P500は19%安ですからね。過去5年間ではマクドナルドの株価は60%高です。

インカムとキャピタルの両方を狙える優良株とは、こういう銘柄のことを言うのだなと思います。

ま、でも銘柄に惚れ込むことなく、淡々とやって行きたいですね。


楽しい投資生活を。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ