こんにちは。時短父さんです。

いきなりですが、本日を持ちまして、私時短父さんは30歳代最後の1年を迎えることになりました。
1

早いな~。ここまで、あっと言う間に30代が過ぎて去って行ってしまった感じがあります。20代も早かった気がするけど、この9年間もなかなかなもんでした。

今日は、少し私の自己紹介的なことも含めて、30代でやってきたこと、出来事を振り返ってみたいと思います。そして40歳になるまでの残りの1年、どう過ごして行くか考えてみたい。そう思います。


まずは過去の振り返りから。
家族についてです。

9年前というと、2013年ですね。この年に私は30歳になりました。その半年ほど前に長女が誕生して、いてまだ借り上げ社宅に住んでいた頃です。

2年後(2015年)には次女が生まれ、さらに2年後(2017年)には長男が生まれました。次女が生まれる少し前に、現在の戸建に引越してきたんです。

現在は同い年の妻と、小学生2人の娘、保育園児の息子の5人家族です。

仕事はというと、詳しくは書けませんが、2013年当時はJTC(運輸業)で接客の仕事をしていました。
翌年に部署異動となり、そこから7年半も同じところで、フロントライン人員の勤務管理の仕事をしていましたね。

そうだ。このブログ管理人「時短父さん」の由来でもある、時短勤務もこの頃から3年半やっていました。

コロナ禍の影響もたくさん受けました、、。ボーナスがなくなったり、給与はカットされたり、テレワークを始めたり、、。転職も考えました。

で、今年4月に経理部に異動になって、慣れない仕事に四苦八苦しているところです。

お金の面はどうでしょうね。もうこちらはブログでも紹介している通りですが、軽く振り返りましょうか。

先に負債の方から(笑)いや、これ本当は資産をちゃんと作ってから、負債を持たなきゃいけない(当然持たなくてもいい)なんでしょうけど、当時はまだマネリテが低くてね。

2014年の夏だったと思いますが、現在の自宅(戸建)を買いました。その時、初めてローンを組みましたよ。2,900万円です。デカいよね。この当時は債務超過でした、、、。

同じ年に車も買った。これは現金一括で。翌年には屋根に太陽光パネルを設置しました。これも現金で。

当時は繰り上げ返済をしたこともあって、住宅ローンは順調に減ってきました。6月末時点では残高は1,857万円となっています。
住宅ローン残高

資産面はというと、2015年末からの記録しか手元に残っていなくて恐縮なんですが、当時の世帯資産額は1,106万円でした。それが2022年6月末時点では4,681万円となっています。

この間色々ありました。会社の持株会をやってみたり(退会したよ)、ひふみ投信を買ってみたり(売却したよ)、日本株を買ってみたり(ほとんど売却したよ)、ジュニアNISAで積み立て投資を始めたり(まだ保有しているよ)、米国株投資を始めたり。

まぁ、何だっかんだいって、家族5人の30代後半でここまでの資産を作れたのは、良い方なんだろうと思います。決して給与は高くない会社ですので(しかも時短してたしね)。

資産・負債・純資産の推移は以下の通りです。

金融資産・負債推移

純資産が3,000万円を超えたら、いわゆるアッパーマス層ですか。これに入れるので、ここは目指したいですよね。あと少しです!

さぁ、ここまで時短父さんの人となりが少し分かりましたか?

では残り1年間をどう過ごそうか。

正直に言っていい?

30代最後の年は、できれば大きなことに挑戦したいと言う気持ちがある。一つ考えていることがあるんだけど、相当覚悟がいることでもあるので、ここでは言えません(すみません)。

普段の生活では、引き続き家族を大事に(中心に)していきたい。

今の仕事はボチボチやりますよ。管理職にはならないつもりです。給与よりも、今の立場が居心地良いし。

お金の面では、ひとまずアッパーマス層には入れるようにします。投資は続けます。ただ、投資・貯蓄だけの生活はしません。必要なところにはお金を使うようにします。

残り一年も仕事以外は全力で駆け抜けて行きたいと思います!!ブログの方の応援も宜しく!


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ