こんにちは。時短父さんです。

米食品大手のクラフト・ハインツ(KHC)の株価が7日の取引で一時3%超の下落となりました。終値は前日比でわずかに下げただけでしたが、一体何があったのでしょうか?

株価

この日はアナリスト主催のカンファレンスがあり、そこでクラフト・ハインツの幹部がある発表をしていました。それは今後の見通しについて、、。

そこで、クラフト・ハインツはインフレにより、今年のコスト増が前年比20%前後になると発表しました。従来予想は同10%台後半としていましたから、まぁなかなかのインパクトですね。

同社からはプレスリリースもされました。

ただそれには2022年の通期見通しは維持すると書いています。オーガニック・ネット・セールスは2~3%増、調整後EBITDAは4~6%増、調整後EPSは6~8%増としています。
im-571180

これらを達成するために、3つの事業カテゴリーに分けて戦略を公表しています。
・北米圏
  クラフト・ハインツの売上高2/3を占める同事業のオーガニック・ネット・セールスは1~2%増を見込む。
・フードサービス
  同15%を占めるフードサービス事業は、1桁台の半ばの成長率を見込む
・新興市場
  同10%を占める新興市場(北米以外)は2桁台の成長率を見込む

また調整後EBITDAについては、コスト増の影響により2022年下期の分配を3Q=43%:4Q=57%
の比率に修正しました。従来は3Q=45%:4Q=55%でした。これはインフレを価格転嫁するタイムラグを反映したものです。

設備投資についてですが、こちらは長期の純負債目標(leverage target)比率を、現行の4倍からおよそ3倍に低下させるとのこと。ちょっとこの指標が何を指しているのか良く分からないのですが、負債を減らして行きますよと言っているのだと思います、、。

またこれは少し残念なお知らせですが、現行の配当は維持される(増配ない)見込みです。プレスリリースでは以下のような文言がありました。
Kraft Heinz is committed to providing stockholders with a strong return of capital and given current circumstances plans to prioritize its deployment of capital to: maintain its current attractive dividend, invest in the organic business to support brands...
維持されるなら良しとするのか、そろそろ増配を思っていたので残念なのか、判断はお任せしますが、個人的には後者ですね。もしかして株価はこれに反応した?(まさかね)

インフレによるコスト増はあるものの、トップラインとボトムラインの予想は維持してくれたので、良かったと思います。株主としても何とかこのインフレを乗り越えるまで忍耐強くいたいものです。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ