こんにちは。時短父さんです。

台風8号の影響を少しだけ受けつつも、昨日無事に帰宅しました。

どこに行っていたか?

福岡です。

先日のブログでも書きましたが、家族5人で東京から福岡に旅行に行ってきました。2泊3日の旅でした。

今日は旅行記ではありません(笑)投資・マネーブログとして、少しお金の話を書きます。

旅行中にお金のことを気にすると、全然楽しめないと思うので、「お金が~」と口にするのは控えようと心掛けていました(が、実際はどうだったかは分かりません)。

でも帰宅したので、もういいでしょう。過去を振り返ってみるのは大事なこと。簡単ではありますが、この2泊3日の家族旅行での出費をざっくりと積み上げてみました。

宿泊費(朝食込) 約5.2万円
交通費      約1.4万円
飲食費      約1.4万円
お土産代     約1万円

合計       約9万円

ざっくりとですが、こんなもんでしょうか?

宿泊費は、博多駅前のビジネス(シティ)ホテルを予約し、1部屋に5人を詰め込んでもらったので、この値段で収まりました。ベッド2つに5人は狭かったぁ(笑)

交通費は安すぎますね。自宅=最寄空港の地上交通費、福岡での地下鉄代が多くを占めています。特殊事情により、東京=福岡間の交通費は掛かっておりません。

飲食費は、現地での夕食(うどん・ラーメン)や間食(喫茶)に使いました。

お土産は、家族分と両親がメインで、職場へはホンの少しだけ。

家族5人の2泊3日の旅で、9万円の出費が多いのか?少ないのか?それは良く分かりません。他人と比較しても仕方ないのことです。

問題はこの9万円で、どんな旅行ができたか?ということ。充実した旅行にできていれば、金額の大小は大して問題ではありません。

以前ならこんなこと書けなかったかもしれません。如何に安く仕上げるかを常に考えていたと思いますつまらん奴でした)。

が、投資を続けてきて、考えが変わってきました。9万円なら、一日の株価変動で増減する資産額よりも小さい額です。

私の現在のポートフォリオをもってすれば、株価指数が1%上昇すれば、簡単にカバーできる額です。もしくは株式からの配当を1~2ヵ月分貯めれば、このくらいの金額になります。

さすがに毎週、毎月はできませんが、年に1~2回の旅行くらいは、お金を気にせずに旅行ができるようになってきたと思いますね。これは全て投資・米国株のおかげ。

引き続き投資を頑張って、資産や配当を増やし、家族での時間を楽しめるようにして行きたいですね。


楽しい投資生活を。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ