こんにちは。時短父さんです。

久しぶりに人気国内株ファンドの「ひふみ投信」の基準価額を見てみました。いや、特になんか理由があった訳ではないのです。ちょっと暇だったのと、かつて保有していたこともあって、今頃どうなってんのかなぁ、ってくらいの感覚です。

2

最新の基準価額(8月25日現在) 54,297円ってなっていました。

ふーーーーん、て感じですかね。保有してる訳でもないので、だから何?です。

でも、ちょっと気になりますね。私が売却した時の基準価額って、いくらだったのかな?って。

私がひふみ投信を完全に売却したのは、2018年12月11日のことでした。その2日後にブログで記事にしていました。

1

売却が完了した日の基準価額は43,739円でした。

ほぅ。

売却した時の基準価額より上昇とるやないかーーー

悔しいか?

いや、全然悔しくないぞーーーーー!!

2018年12月ということは、今から3年半くらい前ですか。その間の上昇率は24%。こ、これは良い方なのでしょうか?

まずTOPIXと比較してみましょう。
2018年12月7日の指数は1,620でした。そして現在は1,947です。つまり、20%ほど上昇しています。

なので、日本株の平均に投資するよりは、ひふみ投信を買ってた方が、リターンは上回ってたことになります。

では、我らがS&P500と比較してみよう。

2

2018年12月7日の値は2,633でした。で、現在は4,145です。はい、57%高です!!ひふみ投信の2倍以上の上昇率です!!

売って良かったよね。そして、米国株に乗り換えて良かったよね。もちろん、全てのS&P500(例えばVOO)に突っ込んでいるわけではなく、上昇率が低めの高配当株とかにも入れているわけで、上昇率は57%は言い過ぎかと思います。

が、それでもポートフォリオ全体で見れば(インカムも含めれば)、ひふみ投信よりは良いパフォーマンスを出していると思っています。

やっぱりひふみ投信のパフォーマンスが一番良かったのは、テレビ(「カンブリア宮殿」)で取り上げられた2017~2018年頃だったと思う。私もそうでしたが、あれ観てから、買ったもんね。純資産額が一気に増えてるし。

2

私はもうこういうファンドを買う気にはなれません。

一応、子供の教育資金としてジュニアNISAと、自分の年金用に企業型確定拠出年金で、インデックスファンドを運用していますが、これはあくまでどうしてもってことで。それに買うなら、国内株だけではなく、全世界株式か、米国株式が良いでしょ。

趣味で運用して行く分なら、高配当株やら連続増配株の方が、純粋に楽しいし、インカムが入ってくる充実感を味わえますしね。

ひふみ投信を買っている方がいたら、ごめんなさい。その方の運用を否定しているわけじゃないです。ただ、もっと良い運用先があるよ、ってことを伝えたかっただけのことです。何が良いかは人それぞれであるけれども、、。

楽しい投資生活を。
良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ