こんにちは。時短父さんです。

最近、あの天才投資家が相場に戻ってきました。

あの天才投資家とは、退職金ぶちこみ太郎(ぶち子さん)です。

キャッシュポジションを40%ほどで維持していた彼女は、かねてより7月末になったら相場に戻ってくると明言していました。

少し時期的には早いですが、実際彼女は戻ってきました。

そしてあの超優良銘柄に投資を再開したようです。

28

あの超優良銘柄とは、、

クレジットカードのビザ(V)です。


29


ぶち子さんも書いているように、Vはかつての保有銘柄。いつだったかな株価が暴落し始める前の高値で、うまく逃げたことがあったはず。その才覚は素晴らしいとしか言いようがない。

そのVに投資を再開したとのこと。これは何かのサインに違いない。

そしてVはかつて私も保有していた。昨年秋頃に売ってしまったので、今は保有していない。

ぶち子さんが買い始めたから、買いたくなり始めたかって?そんなことはない。V自体は素晴らしい企業だし、素晴らしい投資対象だとは思うが、私の現在の投資方針とは相容れない。

現在の投資方針とは、配当や分配金によるインカムゲインの最大化。Vも配当を増やす優良株だが、その利回りは1%にも満たない。

Vを保有した時期もあったが、現時点でVを再度保有しようとは思わない。それが現時点での私の判断。

誰か有名な人が買ったら、自分も買って、その人が売ったら、自分も売ってしまうと人は、結局自分で判断ができなくて、全てを人のせいにしてしまうだろう。

何事もそうだが、人のまねをするのは最初は良い。ただ時間が経ったら、そればかりでは困る(自分が困ることになる)。自分で判断する軸を持つことは、投資に限らず大切な要素。

ぶち子さんの投資がどうなるかは分からない。彼女が素晴らしい投資家であることは認めたうえで、そっと見守り、私は自分の投資を続ける。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





2022年版 米国株の稼ぎ技196(SIB)
伊藤 亮太
standards
2022-05-02