こんにちは。時短父さんです。

今日一つ目の記事でアッヴィ(ABBV)を4株買い増したことをお知らせしました。

敢えて先ほどの記事では触れなかったのですが、何か気づきませんでしたか?

分からない?

ですよね。めちゃ細かいことなんで、たぶん分からないと思います。でも、そんなことあるん?っていうことです。

これが楽天証券の取引履歴の画面です。
買い付け20220603

ABBVの約定金額を見て下さい。146.74ドルになってますよね。

4株注文したのに、何故1株と3株に分かれて約定されているのか?さらに何故一方しか手数料や税金が課されていないのか?は置いておいて(これも謎だが)。

とにかく約定金額146.74ドルです。

で、下の画面見て下さい。3日のABBVの株価情報です。
20220603

何か気づきません?

安値146.75ドル?

146.75ドル?

何故に約定金額の方が(たった1セントだが)安い?これです。

株価チャート見ても前日終値でもある146.75ドルを下回っていません。

株価3

なのに、どうやって146.74ドルで約定できたのか?

思い当たる節があるとすれば、成行でなく、指値(146.74ドル)で注文でしたことくらいでしょうか。でも、普通その額に届かなければ、約定しませんよね?意味不明。

4〜5年株式投資をしていますが、こんなこと初めてです。考えても分からないので、楽天証券に問い合わせてみようと思います。

もし何かわかる方いたら、教えて下さい。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2021-11-26