こんにちは。時短父さんです。

グローバルX S&P500カバード・コールETF(XYLD)を5株買い増しました。

22020504

アルトリアなどから受け取っていた配当金(ドル)を使って、単価47.23ドルで買い増しです。最近、XYLDばかり買っているな、、。仕方ない。配当金再投資は、XYLDの保有比率が他と同等になるまでXYLDに充てると決めたので、ひたすら買って行きます。

これでXYLDの保有数量は、11株になりました。

ちょうど最近はS&P500も下落傾向ですし、XYLDの基準価額も下がり気味だったので、いい感じの株価で拾えたんじゃないかなと思っています。


1

XYLDの魅力は、、、といってもまだ一度も受けたことのないですが、超高配当利回りの分配金です。しかも毎月分配。

ブルームバーグによると、直近の分配金利回りは12.27%となっています。100万円投資したら、単純に12万円受け取れる計算です。

それならQYLDだけでも良いですが、分配金が増配傾向にあること、基準価額がQYLDほど下落傾向にない点が良いかなと感じています。

3
(※2022年は4月分配金まで)

どちらもカバード・コール戦略によって、プレミアムを生み出すことで収益を上げる仕組みですから、普通の配当やETFの分配金とは異なる点には注意が必要ですね。

リスク理解したうえで、銘柄分散をして、過度に投資しないよに注意していれば、この超高配当の恩恵を受けまくりたいと思っています。

こういうリスクの高い高配当利回り銘柄に投資できるのは、インデックス投資など堅実な投資を一方でしているからできることです。前者だけならちょっと私も怖い。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ