こんにちは。時短父さんです。

米バイオ医薬企業のアッヴィ(ABBV)の株価が29日、6%超の急落となりましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

4月2回目の急落です。1回目は13日の権利落ち日に5%安となっていまいした。今回はそれを上回る下落率。取引開始直後には140ドルの節目を切りそうになっていましたね。

株価2

何故ABBVの株価が急落したかというと、この日1-3月期の決算発表があったからです。そこで売上高が事前予想を下回ったからですね。あと、通期一株利益の下方修正も発表したからだと思います。

決算内容を見ておきましょう。

売上高 135.3億ドル(前年同期比4.1%増) 市場予想 136.1億ドル
営業利益 47.1億ドル(同15.0%増)
純利益 44.9億ドル(同26.4%増)
希薄化後一株利益 2.51ドル(同26.1%増)
調整後一株利益 3.16ドル(同9.3%増) 市場予想 3.14ドル

1Q 業績推移

全て前年比で大きく上回っているので、問題ないような気もしますけどね。売上高が市場予想にわずかに届かなかっただけでね、、、。

主要な医薬品別の売上高では、

 ヒュミラ:47.3億ドル(前年比2.7%減、予想48.8億ドル)
 イムブルビカ:11.7億ドル(同7.4%減、同12.2億ドル)
 ジュビダーム:4.10億ドル(同27.5%増、同3.75億ドル)

こんな感じになっております。

またのう胞性線維症治療薬の開発が中期の試験で目標に届かず中断したことも公表しています。これがどう今後の業績に影響するのか、まだ良く分かっていませんが、気にしておいた方がよいですかね。

また通期見通しでは、調整後一株利益を13.92~14.12ドルに下方修正しました。前回までの予想では14.00~14.20ドルでした。

めっちゃ大きく減らしているわけではないでしょうが、やはり下方修正は、投資家にとって心理的に嫌われるのかな。

そういうわけで、株価は6%下落して終えました。で、少し中期的に見ると、こんな具合の株価推移となっています。

株価3

半年前は120ドルを下回っていたんですよね。この2週間くらいで30ドル近く下落したとはいえ、半年で27%も上昇しているのですから、そこまで気にしなくても良いのかなと思っています。

業績はそこまで悪くない中では、むしろこの30ドル弱分の下落は押し目買いのチャンスが来たと考えています。配当利回りも3.8%まで上昇しています。

個人的にはABBVに関しては新規参集組で、まだ株数も大して持っていないのです。なので、たくさん買い集めるためにも、安く買いたい。願ってもないチャンスです!


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2021-11-26