こんにちは。時短父さんです。

Twitterを見ていると、「アッパーマス層に到達しました!」とか、「準富裕層に到達しましたー!」とツイを見かけます。

アッパーマス層や準富裕層が何かっていうと、あれですね。野村総合研究所(NRI)が出している、世帯の純金融資産額別の階層のことです。

多くのサラリーマン世帯はマス層にいると思いますから、その上の階層に上がるのは、ちょっとした憧れではあります。
NRI分類

最近見つけた準富裕層に達したツイはこれ。

かぶぱん

かぶぱんさんです。資産総額5,008万円となっています。別にいちゃもん付けるわけではないんですが、この資産総額画面は「資産」であって、「純資産」じゃないけど、、、。全く負債がない(資産=純資産)ってことなんですよね?

まぁ、プロフィールには「純資産0.50億円」とあるので、そういうことなんだと思っておきます。
かぶぱん

にしても、毎月25万円積み立てていれば、出来るってことですね。じゃ、毎月27万円以上を投資に回している私にも十分に可能ですね。

で、一応我が家の総資産と純資産を晒しちゃいますが、2022年3月末時点では資産総額が4,533万円でした。円安の効果も大きいのですが、2021年末比で8%増となっています。

これだけ見ると、既にアッパーマス層にいて、あと約470万円で準富裕層に到達できるように見えます。

ただし、我が家には住宅ローンという負債があるんです。これが1,878万円、、。まだまだ完済には時間が掛かりそう。

なので、資産4,533万円ー負債1,878万円=純資産2,654万円となって、階層でいえばまだマス層にいるってことになりマス。

金融資産・負債推移

あと350万円くらいを積み上げれば、純資産で3,000万円を超えるので、晴れてアッパーマス層に入れます。円安効果で何とかならんかな(笑)

いやいや違います。勤勉に(本業も副業も)働いて、適度に倹約に励み、投資で増やす(たくさん入金する)。この3本柱を忘れてはいけないですね。

よしっ!ひとまず今年中にアッパーマス層に入れることを目標に追加しよう!!


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ